そうだ、伊勢へ伊勢海老を食べに行こう 後編〜扇屋〜

カフェ・レストラン
スポンサーリンク

家族の「伊勢海老食べたいなあ」からはじまった伊勢海老ミッション。

前回は、伊勢海老を目の前にして怖気づいてしまいました。

今回はどうでしょうか。

 

▽前編の記事

 

スポンサーリンク

扇屋:古民家風の家庭的なレストラン

 

今回訪れたのは、扇屋さんという伊勢市二見駅前にあるレストランです。

お店の目の前に駐車スペースが3台、駅の方角に別に駐車場もあります。

二見駅からも歩いてすぐのところなので、アクセスはしやすい場所にあります。

 

扇屋さんの伊勢海老のメニュー

扇屋さんは、洋食メニューが中心なレストランです。メニューも店員さんも店内も、温かく家庭的な雰囲気です。

 

扇屋さんには、伊勢海老のメニューがふたつあります。

ひとつは看板メニュー的な「扇屋定食」2600円

伊勢海老のウニソース焼きをメインにした定食です。

 

もうひとつは「伊勢海老フライ定食」2500円

伊勢海老を豪快に海老フライにした定食。伊勢海老のお味噌汁付きです。

 

どちらもとってもおいしそう。

で、どちらを選んだかというと

 

伊勢海老の海老フライ定食

 

になりました。

(母に写真を撮ってもらったので、写りがイマイチだ…)

 

伊勢海老の海老フライが贅沢に二尾。さらに伊勢海老のお味噌汁つきです。

うーん、やっぱりこのビジュアル。さすが伊勢海老!!

わたしもひと口いただきましたが、なんとも贅沢な海老フライでした。

 

ちなみに松坂牛のハンバーグもおいしそうです

 

わたしが注文したのはこちら。

「松坂牛のハンバーグ定食 デミグラスソース」1350円

 

扇屋さんは松坂牛のハンバーグも名物メニューです。

あと玉城ぶたというご当地の食材を使ったメニューも目玉です。

 

そうそう、つまりわたしはそこまで伊勢海老熱が高いわけではなかったのです。

今回は家族サービスです。

 

松坂牛のハンバーグは、ひと口食べただけで口いっぱいおいしさが広がりました。シンプルな構成は、その分味で勝負している証拠です。

 

ごはん少なめとお願いしたら、小ぶりのお茶碗についでくれました。そういう心遣いも嬉しい。

 

結び

家族は念願の伊勢海老料理が食べられて満足、わたしもリピしたいお店を見つけられて満足な1日となりました。

今度、二見興玉神社に行くときにはここへ寄ろうと、楽しみがひとつ増えました。

 

というわけで、今回の伊勢海老ミッションは無事に幕を閉じました。

 

関連情報

▽今回紹介した扇屋さんのホームページ

とっても素敵なレストランでした。自家焙煎のコーヒーも売っていますよ。お昼時には満席になっていました。

扇屋
三重県伊勢市二見町茶屋6-1
TEL 0596-43-3890
営業時間 11:00~14:30
17:00~20:00
定休日  不定休
駐車場  有(13台)

 

▽三重の伊勢志摩周辺の記事

雨のなかの外宮参拝 –2018年冬 伊勢参り その1
はじめての伊雑宮 –2018年 伊勢参り その2
1月の内宮はやっぱり多い –2018年冬 伊勢参り その3
伊勢で食べたもの覚え書き –2018年 伊勢参り その5

 

コメント