2019年北陸旅行① 敦賀のどんと屋で海鮮丼

カフェ・レストラン
スポンサーリンク

8月の上旬に、北陸へ旅行へ行ってきました。

今回の旅の目的は、美味しいものを食べて、温泉でゆっくりするというお決まりのものです。(だいたいいつもそんな感じ)

 

宿は石川県の加賀のほう(片山津温泉)を予約したのですが、お昼は福井県の敦賀市へ寄ることにしました。

事前の下調べで、美味しそうな海鮮丼のお店をチェックしていたのです。ふふふ

 

スポンサーリンク

どんと屋さん

敦賀市にある、有名な海鮮のどんぶりのお店です。

平日に行ったのですが、事前のリサーチでは

  • Webから順番待ち受付が可能(予約は行っていない)
  • 平日でも待ちができるくらい人気

ということがわかっていました。

また、10時〜11時の時間帯限定のメニューもあるとのことで(開店は10時から)、だったら朝ごはん兼お昼で10時到着を目指すことに。

 

10時半前くらいに着きましたが、お店はもう半分以上席が埋まっていて、わたしたちが入ると、待ちの状態になりました。カウンターのみ13席のこじんまりとしたお店です。

 

 

(店を出るときに、慌てて撮ったのでこんな写真しか残ってない……)

のれんがかわいい。

 

海鮮丼

 

 

海鮮丼 1496円+税です。

海鮮丼は、極上海鮮丼(限定10食、3480円+税)、敦賀海鮮丼(2180円+税)と、こちらの海鮮丼の3種類になります。

極上海鮮丼はカニやウニなどの豪華食材が入っています。

でも、海鮮丼も美味しそうです。

お味噌汁とお新香もついてきます。(お新香はセルフサービス)

 

漁師風まかない丼

 

 

こちらは10時〜11時の時間帯のみ、20食限定の漁師風まかない丼です。

1300円+税です。

 

 

5種類の魚(写真から海老もある)が秘伝のタレで漬け込んで、ごはんの上にたくさん、たくさん(ほんとうに、たくさん!)散りばめられています。しかも卵黄が中央に鎮座されています。

これで美味しくないわけがない!

 

海鮮丼もそうですが、基本的にその日によってネタは変わるようです。

季節によっても使っている魚は変わるので、時期を変えてみても面白いなと思いました。

 

お店の豆知識

事前に下調べもしていたのですが、実際に行ってみないとよくわからないこともあるので、豆知識的に書いておこうと思います。

(しかし、書いてみると結構曖昧だ。混んできたので、食べ終わったらそそくさとお店を後にしたので、すみません……)

 

順番待ちは、Webからでも店頭でも受付可能

ホームページを見ると、EPARKにリンクが繋がっていて、Webからでも順番待ちの受付が可能です。

素朴なお店なのですが、ハイテクです(笑)

 

でも、これはなかなか粋な計らいです。

というのも、お店はとてもこじんまりとしていて、駐車場(後述)もそんなにないので、並んで待つのはなかなか大変だからです。

Webで予約すると、順番が近くなるとスマホに連絡(通知?)が来るそうです。(今回このシステムは利用していないので、未確認)

 

ちなみに、お店に入ると左手側にも順番受付の発券機がついていて、たぶんこれがEPARKとも連動しているのではないかと思います。

つまりまとめると

  • 順番の受付は、店頭もしくはWebの両方から可能

ということになります。

 

わたしが入店したときは、そこまで混んでいなかったので、お店で発券して店内や店の前で待っているお客さんがいらっしゃいました。

ゴールデンウィークなどは3時間待ちとかもあったそうなので、混んでいるときは、並んで待たなくて良いのは便利です。

(ちなみに、お盆中は休まず営業されるそうで、この記事を書いている時期も混んでいそうです)

 

駐車場について

駐車場はホームページでは「10台」と記載があったのですが、これがとてもわかりづらかったです。

というのも、駐車場専用の敷地がしっかりあるわけではなかったからです。

 

わたしはお店の前に駐車させてもらいました。

店の前に、だいたい3台くらい停められます。

そして、おそらく隣の公園前のところらへんにも駐車スペースがあります。

 

お店の入り口左手側に、駐車場の案内についての紙が置いてあります。

そちらを確認していただければと思います。

 

お店周辺は、あまり車通りの多い場所ではないので、慌てなくても大丈夫です。

 

結び

季節ごとの限定メニューもあるのですが、わたしの行った日は夏季限定の「真アジの納涼丼」は扱っていませんでした。

まかない丼も美味しかったし、ほかにも美味しそうなメニューがあるので、また敦賀に立ち寄る際には再訪してみたいなあと思えるお店でした。

お店の方もとても親切で、気持ちの良いお店ですよ。

 

関連情報


どんと屋
〒914-0061 福井県敦賀市蓬莱町14-16
TEL:0770-25-0205(電話予約はしていません)
10:00〜15:00
定休日:水曜日
駐車場:10台

定休日は水曜日ですが、ゴールデンウィークやお盆など、特別な時期は開いていることもあるそうです。ホームページに情報があります。

▽お店のホームページ

コメント

  1. 電気ポット より:

    凄い!これ美味そうですね

    • ミノリ より:

      *電気ポットさん
      美味しかったですよ! おすすめですー(^^)