2019年北陸旅行④ 石川県片山津温泉のカボチャ村〜居酒屋 いちごいちえでランチ〜

カフェ・レストラン
スポンサーリンク

1日目は、敦賀をあとにして、石川県加賀市の片山津温泉へ行きました。

温泉でのんびりして、2日目のお昼を片山津で食べて帰ることにしました。

ホテルへ行く道中見つけたお店へ立ち寄ることにしました。

 

スポンサーリンク

カボチャ村

 

「カボチャ村」というところです。

ひとつの敷地のなかに、4つの飲食店が並んでいます。

 

  • ビストロ ラ・ヴィーヴ(イタリアン)
  • 村カフェ アレコレ(カフェ)
  • 居酒屋 いちごいちえ(和食居酒屋)
  • ケーキ屋 ア・ポワン(テイクアウト専門のケーキ屋さん)

(あえて説明する必要もない店名もありますが……まあいいや)

 

このうち「村カフェ アレコレ」はモーニングからランチ、カフェ、ディナーまで幅広く使えるお店で

ビストロ ラ・ヴィーヴ」と「居酒屋 いちごいちえ」は、ランチとディナーの営業をしています。

 

ちょっとごはんに行くのにどこ行こう? と迷ったら、とりあえずここに行けば一通り揃うみたいなお手軽さがあります。

帰るときの通り道でもあるし、ここでお昼にしようということになりました。

 

駐車場も広めにあります。どの店舗を利用するのにも、共用で駐めることができます。

平日のお昼時でしたが、駐車場はけっこう埋まっていましたよ。

 

おばんざい今昔 居酒屋 いちごいちえ

 

というわけで、今回は「居酒屋いちごいちえ」さんへ行くことにしました。

お昼は軽めの(?)和食にしたかったのです。(果たして軽かったかは疑問です……)

和食の居酒屋さんですが、ランチメニューも充実しています。

 

 

お店のたたずまいも和の雰囲気で、おしゃれです。

では、いざ入店。

 

 

ひとつの建物を、4つの店舗が共有しているためか、1階は靴箱とギャラリーのような場所になっています。

呼び鈴を鳴らすと2階から店員さんがやってきてくれます。

(1階にはほぼ人がいないので、写真を撮ってみたんだけど、もうちょっと詳細に撮っておけば良かったですね。暑さで頭が回らない……)

 

予約のお客さんも多くて、けっこう混んでいました。

予約なしで行ったのですが、カウンターの席へ通してもらいました。

 

 

平日限定のよくばり御膳(1000円+税)を頼みました。

おかずは週替わりなのだそうです。

この日は、チキンのトマトソースでした。

他に茄子の煮浸し、切り干し大根、お漬物、お味噌汁、茶碗蒸しもついています。豪華です!

 

 

せっかくなのでお造りも頼みました。

えーと、500円前後だった気がします(すみません、メモをするのを忘れた……)

旬の海鮮が3種類。普段お魚が新鮮ではない地域に住んでいるので、ちょこっとでも染み渡るほどおいしい。

 

結び

店内は落ち着いた雰囲気で、おいしく食事をすることができました。

カフェタイムは営業されていないのですが、アイスクリームをはじめデザートも充実していましたよ。(お腹いっぱいで、今回は見送る……涙)

 

近所にこういう居酒屋さんがあったら、気軽に使えて雰囲気も良くて料理も美味しくて言うことないのになあと思いました。(わたしはお酒は飲まないんだけど)

他のイタリアンやカフェも、おいしそうなメニューが並んでいました。

また片山津に来る機会があれば、次は違うお店も試してみたいです!

 

関連情報

〒922-0412 石川県加賀市片山津温泉丁12-1

Googleさんでは「かぼちゃ村」で載っています。

居酒屋いちごいちえ
昼の部  AM11:30~PM2:30(LO)
夜の部  PM6:00~AM24:00
ラストオーダー PM11:00
不定休
TEL:0761ー74ー8564

お店によって、お休みや営業時間は異なります。詳しくはホームページでご確認ください。

 

▽カボチャ村のホームページ

コメント