都路里の抹茶パフェは、抹茶の概念を覆すほど美味しい

カフェスイーツ
スポンサーリンク

わたしは、緑茶は好きなんだけど抹茶味のものはそんなに好きじゃなくて、自分から抹茶スイーツには滅多に手を出さない。

ハーブスでも、唯一抹茶を扱ったケーキがありますが、ほんとうに最近やっと食べました。

 

ここのブログのスイーツ記事でも、抹茶を扱ったスイーツってほんとうに、ない。

昔はそれこそ抹茶系は全然食べなかったのですが、そんなわたしの”抹茶嫌い”を克服したのが、茶寮都路里さんの抹茶パフェです。

ここの抹茶スイーツは、抹茶の味がとても濃いんだけど、とてもとても美味しい。

わたしはここの抹茶パフェを食べてから、抹茶スイーツを食べられるようになりました。

でも、ここより美味しい抹茶スイーツには滅多にお目にかかれないから、年に一回は必ずここの味を求めて再訪します。

 

というわけで、このブログでは取り上げるのは初めてなんだけど、わたしにとっては常連なお店です。

 

 

 

スポンサーリンク

茶寮都路里 伊勢丹店

都路里は京都の祇園本店、東山店、京都駅に近接する伊勢丹店と、京都に3店舗、東京の丸の内に1店舗あります。

わたしはいつも伊勢丹店に行きます。

伊勢丹に遊びにいくついでに、都路里に寄ります。

しかし、毎回ものすごい行列です。休日のティータイムは1時間以上並ぶことは必須です。(並んだこともある)

というわけで、今回はお昼過ぎの早い時間帯に行きました。

 

メニューから

 

9月に行ったので、9月限定メニューが載っています。

今回、わたしは伊勢丹限定メニューの「茶衣(さごろも)」を注文しました。

 

 

 

他にも、定番パフェもいろいろあります。

初めて来た方は、都路里パフェか、特製都路里パフェがおすすめです。

都路里は白玉も、モチモチでおいしいので、個人的には白玉パフェも好き。

 

ちなみに、パフェ以外にも、おぜんざいとか、お抹茶とか、あんみつもあります。

夏は抹茶のかき氷も、種類豊富です。

 

 

新茶の冷茶がはじめに出てきました。

おいしかったー

 

茶衣(さごろも)

 

 

抹茶のホイップ、ゼリー、カステラ、クッキー、わらびもちを盛り込んだ、抹茶づくしのパフェを抹茶クレープの衣で彩りました。茶寮都路里自慢の抹茶スイーツをどうぞお楽しみください。

(メニューより)

 

 

 

抹茶クレープが、衣のようにパフェを包んでいます。

栗の渋皮煮が、超特大です。

大好きな白玉も入っていて、ボリューム満点、満足感も満点です。

下に抹茶ソースが入っていて、最後まで美味しく食べることができます。

 

熱いほうじ茶も、都路里ならでは。

抹茶のお店だけれど、ほうじ茶なんです。

ほうじ茶は、店頭でも売っています。今回買って帰りました。

 

都路里パフェ

 

もう一品。一緒に行った人は、都路里パフェを注文しました。

抹茶ホイップクリーム、栗甘露煮、抹茶ゼリー、小豆、抹茶アイス、ほうじ茶ゼリー、バニラアイス、抹茶みつ、寒天が入っています。

 

やっぱり都路里のパフェの定番です。

 

ちなみに、今回は窓際のお席に通してもらったので、京都の街並みを一望できました。

伊勢丹の窓席は、おひとりさまでも過ごしやすい、おすすめのお席です。

 

 

結び

毎年行っているといいつつ、たしか去年はめずらしく行けなかったようで、久しぶりの都路里でした。

久しぶりに行くと、「やっぱりこの味」と、幸せを噛み締めました。

年に一回のお楽しみで、これからも続けて行きたいお店です。

 

関連情報

▽茶寮都路里のホームページ

関連記事

 

 

カフェスイーツ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ミノリをフォローする
スポンサーリンク
HSP とりねこブログ 

コメント