スシロースイーツ 苺ミルクレープ(テイクアウト)

カフェ・レストランスイーツ

回転寿司スイーツミルクレープネタが続きますが、前回と今回で時差があります。そんなにしょっちゅう行っているわけじゃないですよ。

今回のは最近です。(前回のはもっと前)

うちは月に最低1回は必ず回転寿司に行くほど回転寿司が好きなのですが(主に母が)、最近のコロナの動向と緊急事態宣言も間近に迫って、さすがにそろそろ迷いはじめました。

これまでもなるべく人の少ない時間帯を選んだりしていましたが、今回はテイクアウトを利用することにしました。

 

 

スシローのテイクアウトが進化していた。

スシローのテイクアウトは、ネット注文か電話注文でできます。

事前注文しておくとすぐに持ち帰れるので事前注文のほうが便利です。

 

ネットの場合、事前決裁になります。決裁方法は、クレジットカード、PayPay、メルペイから選ぶことができます。

たぶん、以前は店頭で精算していたと思うのですが、コロナで事前決裁が主流になったようです。

 

というのも……

 

 

こんなのができていました。

 

いつも店内飲食がメインだったから、いつできたのかわからないんですが、割と最近だと思います!

まあ、スシローさんったらいつのまに!

 

ネット注文だと、QRコードを読み取って注文していた商品を受け取れます。

醤油、ワサビ、ガリ、お箸はセルフサービス。

店員さんと全くやりとりしなくてOK。双方にとってすごく合理的!

 

クリーニング屋さんとかで、こういうロッカータイプの受け取り方式は見たことがありますが、回転寿司屋さんでこれを使うとはびっくり!

でもこれめちゃくちゃいいですよね。「店員さん忙しそうだな、声かけづらいな」とか変な気を遣わなくていいし。

 

スシローさんコロナ対策はちょっとイマイチなところがあったんですが、テイクアウトはやるじゃないと思いました。

 

というわけでテイクアウトしました。

 

テイクアウトはこんな感じでした。炙りは別にしてもらえているのは嬉しい。

セット商品もありますが、好きなお寿司を選んで注文することもできます。今回は選びました。

大切りサーモン6貫と大切りブリ6貫は、現在の大切りフェアの限定商品です。

全体的に、我が家のセレクトはいつもこんな感じ。まあぶっちゃけ、サーモンとハマチ系率が高いです。貝とかイカとかは全然食べないなあ。

 

 

今回はお皿に載せてみました。サーモン(3貫)が入らんかった。

大切りサーモン(写真にない)3貫、大切りブリ3貫、真アジ、びんとろ、まぐろ上赤身、ダブル赤エビ、大切り真鯛、生サーモン、てんこ盛りねぎまぐろ軍艦、たこわさび軍艦、サーモンチーズ。

 

好きなネタを選べるのは嬉しいです。

たこわさび軍艦、初めて見ました。たこわさび好きな方はハマりそうです。

 

今回はおうちごはんなので、豚汁(昨日の残り)と大根の煮物も一緒に。

お腹いっぱいになりました……。

 

苺ミルクレープ

苺ミルクレープ 180円 206kcal

 

家なので、紅茶と一緒にいただきました。

デザートのテイクアウトは、店舗によって扱っている商品が若干異なるようです。

テイクアウトできるのは、ショコラケーキリッチやミルクレープなどのケーキ類と、大学いも等です。

わたしがよく行く店舗では、ミルクレープがテイクアウトで扱っていなくて、期間限定のイチゴミルクレープとショコラケーキリッチ、大学いも、あと大学いもお徳用(1kgサイズ)。

近くの別の店舗は、普通のミルクレープも扱っていました。

 

どうしてもテイクアウトではデザートメニューが限られてしまうのが残念です。

アイス系やクリーム系はテイクアウトがむずかしいんだろうなあ。

 

 

苺ミルクレープアップ。

くら寿司のミルクレープを食べてから、スシローのミルクレープも食べ比べてみたくなった。

ミルクレープは長いこと食べていなかったのです。

 

単純な比較はできませんが、こちらのミルクレープはふんわり感が強かった。

断面の写真でも、ぎゅーっとクリームが詰まっているのではなくて気泡らしきものも見えます。

くら寿司のミルクレープはおいしかったんだけど、ギュギューっと詰まっている感じ。

一方こちらのスシローの苺ミルクレープは、ふんわりソフトな口当たり。

 

好みもあるかもしれませんが、スシローのほうがなんだか手づくり感を感じました。

苺の味はそこまで強くないんだけど、個人的にはこっちのほうが好みかなあ。ボリュームはないけど、やさしい感じです。

 

結び

スシローのテイクアウトは久しぶりに利用しました。

コロナでテイクアウトもバージョンアップしていてびっくりした。

 

家でお皿に綺麗に盛って食べると、いつもよりゆっくり味わって食べられるので、これはこれで良いなあ。テイクアウトデザートがもう少し豊富だと言うことないんだけど。

 

関連情報

▽スシローの公式ホームページ

▽くら寿司のミルクレープ

コメント