スシロースイーツ〜カタラーナアイスブリュレ〜

カフェ・レストランスイーツ
スポンサーリンク

スシローに行きました。

今月は白桃の冷製デザートスープが期間限定で登場していますが、あんまり心惹かれないのでスルー。

同じくスシローカフェ部の苺アイスとマンゴーのフレンチトーストも気になってはいたのですが、お寿司を食べたあとってフレンチトーストを食べたい気分にならないんだよね。

 

というわけで、今日は定番デザートメニューから。

カタラーナアイスブリュレです。

 

 

スポンサーリンク

カタラーナアイスブリュレ

カタラーナアイスブリュレ180円(222kcal)

 

カタラーナは、スペインのカタルーニャ地方のスイーツです。

クレームブリュレの原型とも言われる、卵、牛乳、生クリーム、小麦粉、砂糖などを使って冷やし固められるデザート。食べる直前に表面をバーナーで炙ってカラメリゼにするのが特徴。

クレームブリュレとの違いは、小麦粉を使うか使わないか。

 

たぶん、ブリュレがフランス語で”焦がした”という意味で、カタラーナのアイスでブリュレなんだと思います。

 

簡単にいうと、冷やし固めたプリンっぽいアイスっぽいのに、表面がカラメリゼされています。

 

ふつうのアイスよりはちょっと良いスイーツを食べている感覚です。

アイスよりは、濃厚な味わいです。

 

 

断面。ちゃんと表面はパリパリっとしています。

 

デザートが欲しいけど、アイスやプリンみたいな100円ものはなんだか物足りない。

でもパフェほどのボリュームはいらない。

ちょこっと特別感のあるデザートが欲しい、というときにはちょっと良いデザートとしてぴったりです。

 

ちなみにね、フレンチトーストとそんなにカロリー変わんなかった!

(フレンチトースト235kcal、カタラーナ222kcal)

カタラーナは濃厚なので、たぶん原材料で卵や乳製品がたっぷり使われているからでしょう。

 

今日の一品:大切りサーモン

 

スシローはただいま大切りフェアがやっています。

いつもより大切りなネタがいろいろあります。

 

サーモン好きです。ついサーモンばっかり食べてしまいます。

 

関連情報

▽スシローの公式ホームページ

 

定番スイーツはこんなのもオススメです。

▽ショコラケーキリッチは、ふつうにおいしいチョコレートケーキ。

▽チョコミントアイスケーキ。ミント好きならおすすめ。

▽爽快はちみつレモンパフェ。

はちみつレモンパフェも定番入りしたのかな? 夏だけ再来したのか。

公式ホームページには定番メニューに入っています。わたしが行ったときもありました。

こちらも爽やかでおすすめです。

コメント