スシロースイーツ ショコラケーキリッチ

スイーツ
スポンサーリンク

1ヶ月ぶりにスシローへ行きました。

事前にチェックした時は、渋皮栗の絞りたてモンブランパフェがあったのですが、10月30日からだったからか、わたしが行ったお店はもうメニューからなくなっていました。

パフェは練乳いちごパフェしかその日はなくて、あんまりイチゴパフェって気分でもないしなあというわけで、今回はケーキにしました。

 

 

スイーツメニューです。

たぶんイチオシはフォンダンショコラだと思うのだけれど、わたしはフォンダンショコラはそんなに好きな方ではないのです。

たまに気分が高まらないと食べたいと思わない。その日はそういう気分の高まる日ではなかった(笑)

 

というわけで、たまにはふつうのチョコレートケーキを食べることにしました。

 

スポンサーリンク

ショコラケーキリッチ

 

ショコラケーキリッチ。180円です。

 

どのタイミングか忘れたけれど、スシローカフェ部が勢いを増してスイーツメニューが割と一新された時期に、たぶんチョコレートケーキもリニューアルしました。

以前のチョコレートケーキは、あんまり食べたいなあと思わなかったのです。

ショコラケーキリッチは、ちょっと食べたいなあと前から気になっていました。

 

ココアのスポンジに、チョコレートのクリーム。

ショコラの味が、思っている以上に濃厚(リッチ)です。

 

チョコレートケーキとしては、ケーキ屋さんには劣るかもしれない。

でもね。これ180円なんですよ。

180円のケーキとしては、なかなかのクオリティではないかと思います。

 

 

今日の一皿その1:サーモンモッツァレラバジル

 

150円皿です。117kcal

サーモンに小ぶりのモッツァレラチーズ、バジルソースをかけたアレンジお寿司です。

サーモン+モッツァレラ+バジルソースって、なんだかパスタの組み合わせみたいですね。

わたしはサーモンのお寿司が好きだし、モッツァチーズもバジルも好きなので、好きなもの3乗で食べない理由はありません。

 

まあ、特別にお寿司で食べないといけないというわけでもないのですが、この組み合わせが好きな方はぜひ。

 

 

今日の一皿その2:炙りサーモン自家製タルタル

 

今回はもう一皿。またしてもサーモンです。サーモン好きなんです。

こちらも150円皿。カロリーは135kcalです。匠の一皿シリーズの期間限定です。

 

炙ったサーモンに、自家製のタルタルソース、さらにオニオンフライが載っています。カレー風味がアクセント。

わたしはモッツァレラも好きですが、タルタルも大好きなので、だったら食べないわけにはいかない。

 

こちらは単純にサーモンにタルタルが乗っているだけじゃなくて、オニオンやアクセントのカレーも相まってちょっと面白い味でした。

たまにはこういうのも良いですね。

 

 

結び

これから3貫盛りシリーズが登場するそうです。

次のスイーツは何かなあ。

 

来月も楽しみです。

 

関連情報

▽スシローのホームページ

 

スイーツ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ミノリをフォローする
スポンサーリンク
HSP とりねこブログ 

コメント