ロイヤルホストのフレッシュメロンパフェ(2021年8月)

今日はファミレススイーツのお話。

今回はロイヤルホストです。

 

 

ロイヤルホストの夏はメロン

 

《メニューから一部抜粋しています。しまった。いちばんの目玉メニュー『フレッシュメロンボウルパフェ』(メロン半分使い!)の写真を撮り忘れた》

 

ロイヤルホストのスイーツメニューは右半分が定番メニュー、左半分が季節メニューになっていました。

今年のロイホの夏はメロン推しですね。

中途半端にかき氷とかやっていないところがロイヤルホストらしくて好きです。

 

(滅多に行かないのだけれど、個人的にロイヤルホストは大衆向け全国チェーンファミレスの中ではトップだと思っている)

 

今回は、右下のフレッシュメロンパフェをセレクトしました。

 

 

フレッシュメロンパフェ

フレッシュメロンパフェ 780円(税込858円) 235kcal

 

フレッシュメロン、メロンジェラート、ホイップクリームを重ねたシンプルな味わいのパフェ。隠れたピーカンナッツの香ばしさがアクセント。

(メニューより)

 

今年は親戚からいただいたお供え用のメロンで、メロンシーズンは終わりだと思っていたので(高級品ゆえ滅多に食せないのです)、まさかのメロンとの遭遇に胸が高鳴っております。

いや、おいしいメロンに出会えるのは限られているので、中途半端なメロンは食べたくないのです。

そういう意味で、ロイヤルホストさんはメロンにおいて信頼できそうなお店です。(メロンで繋がる信頼ってなんだ)

 

 

 

全身。《メロン、ホイップ、フローズンベリー、ホイップ、ピーカンナッツ、メロンジェラート、その下にさらにメロン》というシンプルながらバランスのとれた構成になっています。

シンプルにメロンを楽しみたい人にオススメ。

 

メロンが甘い。ちょうど良い熟した甘さ。さすがロイヤルホストさん!

もうメロンを食べているだけで今年のメロン熱はバッチリ充電できそうな感じです。

しかも生のメロンがほんとうにゴロゴロと入っています。下のほうまでしっかり入っているので、最後までフレッシュなメロンを堪能できます。

 

メロンジェラートはひんやりしておいしい。メロン味のジェラートって癒しです。

 

そしてそして。最大の隠し味はピーカンナッツ

これがほんとうに良い感じに全体の良いアクセントになっている。

これ、アーモンドでは癖が強すぎるし、カシューナッツではアクセントに足りないし、ピーカンナッツなのが絶妙。

ピーカンナッツは普段滅多に食べないのですが、このレシピを考えた人は天才だなあと思いました。(素人意見ですが)

 

このパフェ、ピーカンナッツがあるのとないのとでは、食べた感想が全然変わってきそうです。

もちろんあったほうが断然全体のバランスが引き締まって良いです。名脇役じゃないか、ピーカンナッツ。

 

結び

いつもはカフェスイーツがメインになのですが、ファミレススイーツもなかなか見逃せないなあと思いました。

ドリンクバーとセットでもそんなに高くないよね。飲み物はおかわり自由だし。(ロイホのドリンクバーはバンホーテンのココアが飲めるのが嬉しい)

また利用したときは紹介したいと思います。

 

関連情報

“あんしん”だから“おいしい”。みんなにやさしいファミリーレストラン ロイヤルホストのホームページです。私たちは、おいし…

 

▽メロンつながりで、メロンスイーツのお話。(ハーブスばっかりです)

関連記事

月一のごほうびハーブスは健在です。今回は、この季節のケーキ3種を紹介します。 夏いちごのケーキ     夏に食べるいちごのショートケーキ、夏いちごのケーキです。夏だからかちょっとお値段高め[…]

関連記事

月一のごほうびハーブス。 8月はちょっと体調が芳しくなくて、行くのが遅くなりました。   一応毎回お目当のケーキを選んでいくのだけれど、今回は第一希望のケーキが売り切れでした。 でも大丈夫(?)。過去にそう[…]

 

最新情報をチェックしよう!