りくろーおじさんの店の焼きたてチーズケーキ

おうちスイーツ
スポンサーリンク

先週、ケンミンショーでりくろーおじさんのチーズケーキが取り上げられていました。

テレビで見ると、つい食べたくなっちゃうのが人情です。

普段素通りしているのになあ。というわけで週末に用事のついでにりくろーおじさんの店に行ってきました。

 

そうしたら、いつもより明らかに多い長蛇の列が!!

これだからテレビを見た単純な人はー(→ここにも単純な人がひとり

 

つい並んでいたら、もう後にも引けなくなって、並ぶこと40〜50分。

久しぶりにめちゃ並びました。こんなに並んだのは都路里(京都の抹茶スイーツのお店)以来だなあ。

わたしは甘いもののためならそこそこ並べるのです。

 

 

 

無事にりくろーおじさんのチーズケーキをゲットしました。

 

 

 

テレビの影響で、この日は焼きたて以外のチーズケーキも別で販売されていて、そちらのほうが早く購入できたのですが、やはりここは焼きたてを食べたくて、がんばって並びました。

どれくらい焼きたてかというと、その場で型から外してフルフル熱々な状態で箱に詰められるのです。だから帰りはあったかいチーズケーキと一緒に帰って、電車の座席で膝があったかくなりました(笑)。

 

 

スポンサーリンク

「りくろーおじさんの店」という店名です。

りくろーおじさんってなんだ? 知り合いのおじさんですか?

いえいえ、れっきとしたお店の名前です。

 

西村陸郎(にしむらりくろう)さんという方が創業者の、大阪のお店です。

この創業者のお名前にちなんで「りくろーおじさんの店」という店名になっています。
ケンミンショーで逆輸入的に知ったのですが、大阪にしか店舗がないローカルなお店です。

なんかいつも当たり前みたいに景色に馴染んでいたので、そんなに地元密着型のお店だったとは知らなかった。

大阪には11店舗あるそうです。

新幹線の玄関口、新大阪駅にもあるので、お土産にもぴったりです。

 

りくろーおじさんの店の看板商品は焼きたてチーズケーキ

ちなみに、りくろーおじさんの店は、焼きたてチーズケーキが名物です。

スイーツのお店なので、美味しそうなケーキやアップルパイ、パンなんかも売っていますが、看板商品はやっぱり焼きたてチーズケーキ。

 

親しみを込めてわたしは「りくろーおじさんのチーズケーキ」と呼んでいます。

(なんか親戚のおじさんみたいな感覚だな。でも、みんな親しみを込めて「りくろーおじさん」と呼んでいると思う)

 

この焼きたてチーズケーキ、ほんとうにお店で焼いています。

工場で作っているんじゃないの。その場で焼いている。

そして、焼きたてのチーズケーキに、「りくろーおじさんのマーク」が焼印されるのです。

わたしが買いに行ったお店でも、目の前で焼きたてのチーズケーキにりくろーおじさんのマークが焼印されていました。

 

▽焼印を押すところの動画がホームページに掲載されていました(笑)

チーズケーキ焼印動画

 

ちなみにお値段は6号サイズで725円(税込)

リーズナブルな価格設定もりくろーおじさんの魅力です。

それゆえ、一度に複数個買って帰るお客さんもたくさんいらっしゃいます。

 

というわけで、焼きたてチーズケーキ

箱から取り出すと、特製のビニル袋に包まれたチーズケーキがお目見えです。

 

 

りくろーおじさんのマークがかわいい。

写真ではわからないのですが、当日の焼きたてはほんとうにふるっふるの柔らかさです。

底のほうに見えるのは、レーズンです。

店員さんがこのふるっふるのチーズケーキを、その場で鮮やかな手つきで袋に入れて箱に詰めていく工程は見ていて面白いです。わたしは不器用だからあの鮮やかな手さばきは無理だなあ。

 

 

カットしました。ものすごく柔らかいので、包丁できっていてもほろほろっとします。

そう、りくろーおじさんの焼きたてチーズケーキは、フワッフワのスフレチーズケーキなのです。

シンプルなスフレチーズケーキに、レーズンがちょうど良いアクセントを醸し出しています。

 

 

 

当日のチーズケーキは、口のなかでとろけていくようなふわふわ感です。

ペロリと食べてしまえる口当たりの軽さ、それでいて飽きのこない味です。

 

久しぶりに食べたけど、おいしいー

1時間近く並んだ甲斐がありました。

 

 

 

2日目のチーズケーキ。切りやすくなりました。

2日目になると、生地が落ち着いているのでコクが増します。

これはこれでおいしい。

 

ちなみにりくろーおじさんのチーズケーキは、冷蔵で3日間もちます。

 

結び

今回はテレビで見て「あ、そうだ。久しぶりに食べよう」となんとも短絡的に思ったのですが、改めてりくろーおじさんの店について調べてみて新発見することもあって面白かったです。

 

普段当たり前にそばにあるけど、意外と知らないことも多いんだなあと思いました。

いつもよく通るのは駅や百貨店に併設されているお店だったのですが、イートインできるお店とか、まだまだわたしの知らない「りくろーおじさんの店」の魅力があったと知りました。

これは、また開拓してみたくなったかもしれない(うずうず)

 

関連情報

▽りくろーおじさんの店のホームページ

コメント