幸せに包まれる幸せのパンケーキ〜季節のフレッシュフルーツパンケーキ〜

カフェ・レストランスイーツ
スポンサーリンク

今日はパンケーキのお話です。

 

スポンサーリンク

パンケーキが食べたい症候群

緊急事態宣言中、病んでいたのかなんなのか、唐突に「パンケーキが食べたいっ!」とパンケーキが食べたい症候群に襲われました。

わたしはスイーツは好きなのですが(今更書かなくてもブログを見たらわかる)、パンケーキはそんなに食べません。

星乃珈琲店のパンケーキも、ほんとうにたまに。パンケーキ単体は1年に1〜2回という感じ。(え? 十分ですか?)

▽今年はもう食べた、星乃のパンケーキ

 

パンケーキってボリュームがあるので、おやつにするには多い。(ケーキならハーブスでもペロリと平らげるのですが)

でもごはんにするには甘いので物足りない(ごはんとおやつは分けたいタイプ)。

かといってお食事系パンケーキを食べたいほどでもない。

 

と、なんだかわがままな理由で、そんなにパンケーキには飛びつかず。

でも、時々むしょうに食べたくなるんですよねえ。

 

それが緊急事態宣言中にやってきました。

きっとコロナストレスだと思う。(なにかあるとすぐコロナのせいにするのです)

 

しかし、緊急事態宣言でお店は閉まっています。

解除されたら食べにいこうと、夜寝る前にネットで調べながら考えていました。

いま寝る前はスマホを見なくなったし、寝る前にスイーツを食べたい衝動にも襲われなくなりました。

やっぱりコロナで病んでいたんだな。(なにかあるとすぐコロナのせいにするのです)

 

第二波が来たときは、もう少しコロナストレスに耐性がついていると良いなあ。

 

 

話が逸れました。

そういうわけで、パンケーキで超有名なお店「幸せのパンケーキ」へ行ってきました。

 

 

幸せのパンケーキ

前に淡路島に遊びに行ったときに淡路島テラス店を通りかかったときに行列ができていて「なんだ、このお店は!?」と思ったのが最初の出会いでした。

そのあと雑誌やテレビで何度か見かけることがあって、「ああ、有名なお店なんだな」と知りました。

 

淡路島のお店は、インスタ映えするスポットやあったり、限定メニューも豊富みたいです。

 

 

梅田茶屋町店

 

今回は大阪の梅田茶屋町店に行ってきました。

梅田には茶屋町と東通りに2店舗あります。

 

たぶんいまは、以前に比べるとお客さんの数は確実に減っています。

それでも超人気のお店なので、なるべく人の少ない時間帯を選びました。

 

わたしが行ったのは平日のお昼前、11時半ごろです。

個人的には、お昼を軽めに済ませて少し早いおやつにするのが理想のパンケーキスタイルなのですが、このお店は平日でも午後からは混むかもしれないと思って、用事を済ませたお昼前に訪問しました。

おかげさまで、写真のようにスロープにも誰も並んでいません。

 

店内

 

店内も、とっても空いていました。(ちらほらと何組かは出入りがありましたよ)

コロナ対策として、入店前にアルコール消毒と、体温チェックがあります。

 

 

お水はセルフサービス

お水は来店時に店員さんが持ってきてくれて、そのあとはセルフサービスです。

 

 

メニュー(一部)

 

スイーツパンケーキと、お食事パンケーキ。

お食事パンケーキもそれはそれでおいしそうなのですが、それよりもスイーツパンケーキの別の種類を食べに行きたいと思ってしまいます。

事前の下調べはバッチリだったので、今回はもう最初から決めていました。

季節のフレッシュフルーツパンケーキです。

 

ドリンクは200円でセットドリンクが選べます。

100円でバニラアイスやホイップクリームのトッピングもできます。

 

パンケーキは焼くのに20分くらいかかるそうです。

待つ時間もワクワクしますね。

 

季節のフレッシュフルーツパンケーキ

 

ふわふわのパンケーキに色とりどりのフルーツが盛りだくさんのパンケーキです。
フルーツの甘酸っぱさとホイップクリームのやさしい甘さが嬉しい一皿。
ボリューム溢れるジューシーなフルーツを一口ずつご堪能ください。

お店のホームページの紹介文より)

 

うわあ、やばい。テンション上がりまくりです!!

料理はまず目で見て味わう、という言葉がぴったりな一皿です。

 

パンケーキのお供は、ホットの紅茶にしました。

 

 

フルーツは、いちご、バナナ、キウイ、りんご、ピンクグレープフルーツ、パイナップルでした。

フルーツだけでもたんとあります。

もういちごは旬を過ぎたので酸味が強いですが、やっぱりいちごが入っていると嬉しいなあ。

 

 

 

パンケーキはほんとうにふわふわ。食感がいままで食べたなかで最高にふわふわです。

 

パンケーキ単品でも、パンケーキ+クリームでも、パンケーキ+クリーム+くだものでも(くだもの単品で箸休め的に食べても)

どの組み合わせで食べてもおいしい〜

 

自然とゆっくりおいしく味わいました。

しみじみと食べながら、幸せに包まれました。

 

「幸せのパンケーキ」ってすごいネーミングだなあと、初めて聞いたときは思ったのですが

納得しました。うん、ほんとうに幸せのパンケーキだった。

 

結び

また機会があれば他のメニューも試してみたいなあ。

でも、他のパンケーキのお店も気になります。

 

スイーツ以外でも、ゆるりゆるりと、いろいろやっていきたいなあ。

 

関連情報

▽幸せのパンケーキのホームページ

▽星乃珈琲店のパンケーキの生地

コメント