コメダ珈琲店のケーキ「よくばりショコラ」(2022年6月)

久しぶりにコメダさんでケーキを食べました。

もうそろそろ、次の季節のケーキに移りそうですが、記録として残しておきます。

 

季節のケーキ 4種

 

6月11日現在、季節のケーキはこの4種類。

 

  • よくばりショコラ
  • ごちそうクリーム
  • くちどけシフォン
  • ベリーストロベリー

 

コメダさんは、チョコケーキとクリーム系のケーキ、シフォンケーキ、モンブランを季節ごとにいろいろバリエーションがあるようです。

そう、つまりチョコケーキも季節ごとにいろいろ楽しめる。

 

季節のシロノワールも良いですが、ケーキもいろいろ楽しめて良いですね。

 

今回は「チョコの饗演 よくばりショコラ」にしました。

 

よくばりショコラ+和紅茶 瑞(みずき)

 

コメダさんでケーキを食べるのは久しぶりだなあ。

飲み物は「和紅茶 瑞」にしました。

 

コメダさんはチェーン店喫茶店ではめずらしく三重県産の(お伊勢さんの)和紅茶を楽しめます。

お値段はふつうの紅茶よりちょっと高めですが、ポットサービスなのでたくさん飲めます。

 

※コメダさんの和紅茶は、紅茶の風味を引き立てるためにスリランカ産の茶葉も使用されているそうです。純粋100%の和紅茶ではありませんが、海外の紅茶と違う和紅茶ならではの味も気軽に味わえます。

 

 

 

層ごとに異なる4つの味と食感。
ふわっと柔らかなくちどけのショコラケーキ。
ラズベリーソースがアクセント。
※ラズベリーソースに風味付けの洋酒を使用しています。(ソース中の0.18%未満:推定値)

コメダ珈琲店の公式サイトより引用)

 

チョコケーキはこんな感じです。

生地がふわっふわで、口どけはほんとうに柔らかでしたー。

 

ラズベリーソースは、あまり強くなかったような気がする。

主張しすぎず、さりげないアクセントになっていました。

 

 

この日は、がんばった自分へのごほうびにコメダさんへ寄りました。

いつもよりちょっとリッチな気分で自分を労います。

 

 

 

和紅茶用のポットはコメダ印の特製ポットです。

カップ2杯半分入っています。よくわかっていらっしゃる。

 

和紅茶はアイスもありますよー。

わたしはアイスティーは飲まないのですが、公式サイトを見るとふつうのアイスティーよりも色味が薄めです。(紅茶は使っている茶葉によってお茶の色味が変わります)

 

おまけの豆菓子

 

おまけの豆菓子が夏仕様になっていました。

今回は、ソフトドリンクの容れ物です。コメダ印な感じで良いですね。

 

結び

普段あまり意識していなかったのですが、わたしはコメダさんでケーキを食べるときはけっこうチョコケーキを選ぶことが多いようです。

やっぱりチョコレート系のスイーツは好きなんだろうな。

そしてコメダさんはコーヒーもおいしいけれどそれ以外の飲み物もおすすめだなあと、なんだか再発見でした。

では、またー

 

関連情報

コメダ珈琲店

コメダ珈琲店は名古屋発祥のフルサービス型喫茶店です。街のリビングルームとして「くつろぐ、いちばんいいところ」をお客さまに…

 

▽これまでのコメダさんのチョコレートケーキ

関連記事

ものすごく無性に甘いケーキが食べたいときってありませんか。 わたしはあります。 疲れたときとか、自分を甘やかしたいとき。 そういうときは、コメダのケーキが恋しくなります。   今日は久しぶりにコメダの[…]

関連記事

今日は最近行ったコメダのお話です。     チョコドルチェ   夏のケーキのひとつ チョコドルチェ です。   季節のケーキは、以前瀬戸内レモンのシフォンケー[…]

関連記事

  久しぶりにコメダ珈琲店ネタです。 秋の季節限定ケーキを2種類、今日はご紹介します。   純栗ぃむ   はじめは「煌めきショコラ」が食べたかったのですが、残念ながらそちらは[…]

 

 

▷▷ 「スイーツ」関連の記事を読む

▷▷ 「コメダ珈琲店」関連の記事を読む

最新情報をチェックしよう!