コメダ珈琲店の新作〜シロノワール ぜいたくピスタチオ〜(2021年10月1日〜)

今日はコメダさんの新作シロノワールのお話です。

10月1日から。今日10月2日の朝。

仕事終わりにコメダさん行ってきましたよー

というのも、新作シロノワールが気になって仕方なかったからです。

新作シロノワールは、今年マリトッツォよりも地味にブームだったんじゃね? と噂されるあの方です。

 

 

※季節限定のシロノワールは店舗によって取り扱いがない場合もあります。

 地域によって価格や取り扱い時期が若干異なることもあります。

 詳しくは最寄りの店舗にてご確認ください。

※販売期間は10月1日〜11月中旬までの予定です。

 

シロノワール ぜいたくピスタチオ

 

その名はピスタチオ

今年は未だかつてなくピスタチオをあちこちで見かけるようになりました。

密かにピスタチオの輸入量が以前よりも上がっているそうですよ。よ。

 

例えば

 

とかとか。(※期間限定商品なので現在は販売されていません)

(ちなみに森永のピスタチオは、シンプルなピスタチオクッキーがいちばん好きでした。また再販してほしい)

 

ピスタチオは他のナッツよりも高級なナッツのイメージがあって、ちょっと手の届きづらい存在だったのですが

たまにピスタチオのアイスを食べるとその分余計に”ちょっとぜいたく”感がありました。

そう、ピスタチオは”ちょっとぜいたく”な感じを演出するのにピッタリなのであります。(※あくまで個人の意見です)

 

でもまさかコメダさんでピスタチオに出会えるとは思っていなかった。

感激のあまり初日にお邪魔しちゃったじゃないですか。

 

 

季節のシロノワールはデザートセットで選べます。(※店舗によってメニューや価格に若干の違いがあります)

ドリンクは何にしようかなあ、夜だしブレンドじゃなくてカフェオレにしようかなあと考えていましたが(いつもはコメダブレンドかカフェオレの二択)、たまには違うものにしようと思いました。

今回は「和紅茶 瑞(みずき)」さんにしました。

コメダさんは和紅茶をレギュラーメニューで扱っている貴重なお店です。ふつうの紅茶より高いけど、ポットサービスだし風味が全然違うので、断然おすすめですー

 

▽和紅茶はこちらでの記事でも。

関連記事

順番が前後してしまったのですが、仕事帰りにふらふらとコメダへ行ってしまいました。 ▽似たようなエピソード…… [blogcard url="https://hsp-torineko.com/sweets-doutor-20200[…]

 

 

やってきましたー。ピスタチオのグリーンが目に眩しい。

紅茶はわたしはストレートでいただくことが多いです。コメダさんの紅茶用ポット&ソーサーかわいいなあああ。

 

 

 

栄養価の高さから「ナッツの女王」とも呼ばれ、女性を中心に人気を集めているピスタチオ。
香り高いピスタチオソースと、仕上げのピスタチオのクラッシュナッツで贅沢にピスタチオ尽くし。
おいしく、うれしく、キレイに。
お腹も心も満たされる、今だけの贅沢。
この機会に是非お楽しみください。

コメダ珈琲店のホームページより)

 

ピスタチオってなぜか女子に人気だよね。

でもナッツだけでいくとお酒のつまみとしても人気そうなのですが。

 

ピスタチオのソースと、ピスタチオのナッツがけのダブルピスタチオ効果。ぜ、ぜいたくです。

構造はシンプルに、デニッシュ風のパンとソフトクリーム+ピスタチオソース&ピスタチオのクラッシュナッツです。

このシンプルさが逆にシロノワールとピスタチオの良いところをお互いに引き出し合っていると思うの。

 

ピスタチオ好きさんはもちろん、これまでピスタチオに興味のなかった人にも試してもらいたい、素敵なピスタチオのシロノワールでした。

 

おまけ1:実は数日前にミニシロノワールも……

実は数日前にもコメダさんに仕事帰りにお邪魔していました。

数日後にピスタチオのシロノワールが出るのは知っていたので、この日は特にスイーツ目当てじゃなかったんだけれど……

 

 

いや、誓って言いますけど決してこれを目当てに行ったわけじゃないんですよ!たまたまです。ほんとうです!(なんでそんなに必死……)

 

ミニシロノワールが半額。半額。

デザートセットよりもお得ですよー(瞬間的に計算した)

 

 

注文してしまいました。この日は王道的にコメダブレンドと一緒に。

ミニシロノワール久しぶりだあー

 

 

デニッシュ風のパン生地に、ソフトクリームが立派にそびえ立っております。

季節のシロノワールもいろいろ楽しめて良いけれど、やっぱりシンプルなシロノワールも良いなあ。

古しきゆかしいサクランボのシロップ漬けが付いてくるのも良いですよね。

 

シロノワールは、温かいデニッシュと、冷たいソフトクリームの「熱+冷」のコントラストを楽しむのが醍醐味。

しかし、わたしはデニッシュ生地と一緒にソフトクリームを食べるとソフトクリームの冷たさにキューっとしてしまうので実はちょっと苦手なことに気づきました。あんだけシロノワール食べといて最近気づいたよ。マジか。

というわけで、わたしは基本的にはデニッシュ生地とソフトクリームを交互に食べるほうが好きかもと思いました。

 

みなさんそれぞれに、好きな食べ方を開発できると良いですね。

そんな自由度の高さもシロノワールの魅力です。

 

 

おまけ2:期間限定の特別な「こだわりブレンドチケット」

 

10月1日は「コーヒーの日」。

ピスタチオのシロノワールと並んで、特別なコーヒーチケットが販売されていました。

 

いつもと違って、1枚1枚に「コーヒーがもっと美味しくなるこだわりのヒミツを大公開」だそうです。デザインも特別仕様。

10月1日〜10月31日の期間限定発売。通常のチケットよりも1枚多く入っていてお得です。

 

わたしも1セット購入してしまいましたー。(店舗名が印字されているので、写真は自主規制)

まだ前に買ったチケットが残っているんですが、有効期限はないのでのんびり使いますー

 

 

※「こだわりブレンドチケット」は店舗により取り扱いのないお店もあります。

※店舗によって価格、枚数綴りが異なります。チケットは現金購入のみです。

※数量限定なので、在庫がなくなり次第販売終了になります。行きつけのお店がある方は、お急ぎを。

※詳しくは公式サイトをご確認ください。

 

 結び

夜の時間帯だったからか、お隣の方は「コメ牛」を注文しておられました。

コメ牛も10月31日までだそうです。わたしはちょっと機会に恵まれなくて食べられないかなあ。

 

秋の新作ケーキも登場して、ちょっと気になりつつ。

食欲の秋満開ですね。

 

関連情報

コメダ珈琲店のこだわり。コメダ珈琲店がもっとも大事にしていることは、「コーヒーを大切にする心」です。またコメダ名物、大人…

▽和紅茶の記事

関連記事

順番が前後してしまったのですが、仕事帰りにふらふらとコメダへ行ってしまいました。 ▽似たようなエピソード…… [blogcard url="https://hsp-torineko.com/sweets-doutor-20200[…]

▽2019年に季節のシロノワールを1年追いかけた記事

関連記事

新年のごあいさつの記事でも書いたのですが、今年のブログの抱負のひとつに ④コメダの限定シロノワールを1年間追ってみる というのを掲げてみました。   昨年末にふと思い立ちました。 でも、ほぼ毎月自分へ[…]

2019年にシロノワールばかり食べた結果、シロノワールは年1〜2回しか欲しなくなりました。

最新情報をチェックしよう!