コメダ珈琲店のシフォンケーキ 瀬戸内れもんとお伊勢さんの和紅茶「瑞」

カフェ・レストランスイーツ
スポンサーリンク

順番が前後してしまったのですが、仕事帰りにふらふらとコメダへ行ってしまいました。

▽似たようなエピソード……

 

 

「うわあ、ケーキ食べたいよお」

 

今日はコメダのケーキのお話です。

 

 

スポンサーリンク

2020年夏 季節のケーキ

 

夏らしい、爽やかなケーキが揃っています。

チョコドルチェ瀬戸内れもんで迷ったのですが、さっぱりとした軽いケーキが食べたくて、瀬戸内れもんをセレクト。

 

そういえば、コメダでシフォンケーキを食べるの初めてだなあ。わくわくしますね。

 

※2020年7月18日追記

チョコドルチェも食べちゃいました。

 

瀬戸内れもん

 

瀬戸内レモン果汁を練り込んだ、さっぱりとしたシフォンケーキ。
ふんわりとしたシフォン生地が特徴の、優しいくちどけ。

コメダ珈琲店のホームページより引用)

 

もうこの光景だけで癒されます。

ドリンクは、和紅茶「瑞」(みずき)を頼みました。

前から気になっていたのに、コメダに来るといつもコーヒーを頼んでいてうっかり忘れていました。

ドリンクチケットにプラス100円で注文できます。

 

 

 

シフォンケーキ。

トップにレモンソースがかかっています。ケーキにもレモン果汁が入っています。

色鮮やかで初夏にぴったりなケーキですね。

 

初めて食べたコメダシフォンは、めちゃくちゃふわふわ軽い食感でした。

重く疲れたこころが軽やかになっていきます。

 

しかし、夕方に行ったせいかわからないのですが、クリームとケーキはちょっとパサッとしていました。

トップのレモンソースはさっぱりとしておいしかったけど、個人的にはもうちょっとシフォンもクリームもしっとり感が欲しかったなあと思いました。

 

これはわたしのシフォンケーキの好みもあるかもしれません。

 

お伊勢さんの和紅茶「瑞」

 

三重県産の茶葉を使用した風味豊かな和紅茶です。ポットでお楽しみいただけます。

 

コメダでメニューが刷新されたときに登場した、和紅茶です。

コメダには普通の紅茶もありますが、こちらは和紅茶です。メードインジャパンです。

ポットで来るのが嬉しいですね。たっぷり2杯半入っていました。

 

はるか昔に(多分10年くらい前)、ルピシアのグランマルシェという紅茶の祭典に行ったときに、和紅茶の存在を初めて知りました。

が、ふつうの紅茶よりもすごく高くて、学生の身の上もあって、興味はありつつも諦めました。

 

いまは紅茶よりもコーヒーをよく飲むようになってしまったので、以前ほど紅茶にこだわりがなくなってしまいました。

でもやっぱり和紅茶が飲めるのは嬉しいなあ。

 

初めて飲む和紅茶は、すっきりとした奥深い味わいでした。

外国の紅茶と、やっぱり風味が違う。

香りや味の癖は強くないんだけど、奥深いです。

疲れたこころと身体がほぐれていきます。

 

結び

夏のケーキは他にも気になるものがあるので、また試してみたいです。

ジェリコやかき氷など、コメダは夏のスイーツも盛りだくさん。

 

これから暑くなってくるので、楽しみですね。

 

関連情報

▽コメダ珈琲店のホームページ

▽関連記事

▽ついでに、ルピシアのホームページ

昔はよくお世話になっていました。今年はグラン・マルシェを通信販売や店舗で実施するそうですよ。

コメント