星乃珈琲店のプレミアム苺ショートケーキ(2021年春メニュー)

カフェ・レストランスイーツ

久しぶりに星乃さんへ行ってきました。

春メニューが前から気になっていたのです。

 

2021年春メニュー

 

※わたしのよく行く店舗は、パスタメニューなしのお店です。

 

メニューがいろいろ変わっていました。

星乃さんも税込表示になりました。

そして、すべてのメニューにドリンクセット料金がついている。

 

春メニューは、やっぱり定番のイチゴ推しですね。

昭和のプリンが定番メニューになった! 嬉しいー

 

しかも昭和のプリンの「苺のプリンアラモード」まである! 素敵すぎる。

 

テンション上がりまくりなのですが、迷いに迷って今回はめずらしくケーキにしました。

星乃さんでケーキを食べるのは久しぶりだなあ。

 

プレミアム苺ショートケーキ

プレミアム苺ショートケーキ 600円(ドリンク付き 950円)

 

苺のショートケーキって、日本生まれのケーキで超定番ですよね。

定番すぎてそんなに好きじゃなかったのですが、大人になっていろいろなスイーツを食べるようになって

定番ほど美味しさの真価が問われることに気づきました。

 

苺のショートケーキがおいしいお店は、ほかのケーキも絶対おいしい。

なぜなら、シンプルでごまかせないから。

苺の選び方、スポンジのきめ細やかさ、クリームにはお店のこだわりが絶対に表れます。

 

あれですね、味噌汁とかもそうですが、そういうシンプルで身近なものほど奥が深いんですよね。

あ、ちなみにわたしは作れません!(聞いていません)

 

 

 

星乃さんのプレミアム苺ショートケーキは、ケーキとしては高めの600円。

個人的にこういうカフェチェーン店で食べるケーキとしては、クオリティはなかなかのものではないかと思いました。

 

苺は甘くて瑞々しいし、スポンジはふわっとしている。

そしてクリームは甘すぎず苺とスポンジのバランスがちょうど良いです。

満足感のある素敵なケーキでした。

 

ハーブスのストロベリーケーキにも負けていないと思う。(あ、大きさは負けています。当然か)

(ちなみにハーブスのストロベリーケーキにも似たような蘊蓄を書いていました。どんだけ好きなんだ)

 

 

2021年春〜モーニングもちょこっと

 

土日・祝日バージョンのモーニングメニューです。

ここにも載っていますが、フードメニューもいろいろと変化が見られます。

(個人的にポテト中毒人間なので、ホットドッグやカツサンドにポテトがついたのは嬉しい…)

 

注目すべきはホリデーモーニング。

写真では小さいのでアップしますよー

 

 

ななんと、今回のホリデーモーニングはエッグスラット復活!

エッグスラット好きさんには朗報です。

 

※エッグスラットは星乃さんの旧モーニングメニューの人気メニューでした。

▽詳しくはこちらに。

 

ミニパンケーキではエッグスラットを十分に楽しめないという方は、プラス100円でトーストをおかわりできるので、トーストを追加するのもおすすめです。

 

結び

2021年の星乃珈琲店はいろいろと変化が起きていて、びっくりしました。

星乃さんは年ごとにマイナーチェンジはいろいろしていたんだけど、今回は結構いろんなところが変わっていました。もちろん定番のメニューも健在ですが、なくなったものもあります。

 

全部を追いかけるのはむずかしいのですが、今年もまたのんびり楽しみたいと思います。

 

関連情報

▽星乃珈琲店の公式ホームページ

▽昨年までの春シーズンスイーツメニュー(参考までに)

大枠はあんまり変わっていないんじゃないかと思います。どれもおすすめ!

▽昭和のプリン

▽HARBSのストロベリーケーキ

▽昔なつかし以前の星乃定番モーニング

コメント