HARBS (ハーブス)のストロベリーパイ

カフェ・レストランスイーツ

2月18日(木)から、ハーブスでストロベリーシーズンがはじまりました。

今日は、いちごの季節にぴったりなスイーツです。

 

▷▷ストロベリーシーズンのケーキ一覧はこちら。

(2019年の記事を、2021年バージョンにしています)

 

※値段は2021年2月現在のものです。

ストロベリーパイ

ストロベリーパイ 850円

 

飲み物はアールグレイ(750円)にしました。ハーブスさんはポットサービスしてくれるので、たっぷり飲めるので嬉しい。

もうハーブスさんのケーキはあらかた食べてしまいました。

このストロベリーパイは、ブログを始めるずーっと前に友人と行ったときに食べた……ので、写真がない。そう、現在は写真のないケーキを食べに行っている段階です。

その友人とももう1年半くらいコロナで会ってないです。またいつか一緒にハーブスに行きたいね。

 

 

 

白ゴマパイとたっぷりのカスタードクリームがイチゴのおいしさを引き立てます

ハーブスの公式サイトより)

 

パイ生地にたっっぷりのカスタードクリーム。イチゴはなかにも、表面にも。

生クリームとスライスイチゴのデコレーションが見た目にも華やかです。

ハーブスさんは、やっぱりクリームがおいしい。

そしてイチゴはみずみずしくて甘い。さすがのクオリティ。

個人的に、イチゴはもっとゴロゴロ入っていても良いくらいでした。(カットされる部分にもよるかもしれません)

 

ハーブスのパイは、白ゴマパイ。白ゴマといっても、全然白ゴマ感はありません。

でもちょっと香ばしい感じはする。これがゴマっぽい感じかな。

ハーブスさんのパイって独特な感じです。サクサクしているんだけど、バターをたっぷり練りこんだパイ生地とはどこかちょっと違う。

たぶんクリーム系を入れても湿気らないような工夫がされています。それが白ゴマパイなのかも。

 

このパイ生地だけでも、おいしい。

フルーツやクリームと一緒に食べるともっとおいしい。

パイも季節ごとにいろいろ種類が変わるので、それを食べ比べるのも乙です。

 

コロナのためか、わたしが行った日にはテイクアウトも多かったです。

席についてお店を出るころには、売り切れになっていたケーキもありました。

 

ストロベリーシーズンおすすめ3選

せっかくなので、ストロベリーシーズンおすすめのケーキをピックアップしてみました。

▷▷ストロベリーシーズンのケーキ一覧はこちら。

ストロベリーミルフィーユ

ストロベリーミルフィーユ 930円

 

ハーブスさん特製の巨大シュー皮生地のミルフィーユです。

この巨大シュー皮生地のケーキも独特で、癖になります。

見た目も食感もなかなかインパクトのあるケーキです。

イチゴがゴロゴロ入っているのも嬉しい。

 

ストロベリーミルフィーユは、3月1日からの販売になります。

 

▷▷ストロベリーミルフィーユの記事はこちら

 

ストロベリーケーキ

ストロベリーケーキ 880円

 

ストロベリーシーズンのケーキに迷ったら、とりあえずこれを選んでおけば間違いはないと思うっていうくらいに、シンプルで王道だけどハズレのないケーキ。

このストロベリーケーキは、けっこう取り扱い期間の長いケーキなのですが、やっぱりイチゴのおいしい季節にこそオススメです。

 

▷▷ストロベリーケーキの記事はこちら

 

さくらケーキ

さくらケーキ 750円

 

ちょっと変わり種が食べたいなという方には、さくらケーキはいかがでしょうか。

ハーブスさんにしてはめずらしく、和のテイストのケーキです。

さくらの葉がケーキの下に敷いてあるのも、細かな演出ですね。

 

わたしは抹茶玄米茶と一緒にいただきました。

コーヒーや紅茶とも合うけれど、和系のドリンクもいくつかあるので、ケーキに合わせて選んでみるのも楽しいです。

 

こちらのさくらケーキも、3月1日からの販売になります。

 

▷▷さくらケーキの記事はこちら。

 

 

関連情報

▽ハーブスの公式ホームページ

 

▽文中で紹介した記事一覧

コメント