ドトールのショコラムース(2021年1月〜)

カフェ・レストランスイーツ

なんだかんだでショコラフェアをほぼコンプしてしまった。

今日は、ドトールのショコラムースのお話です。

 

おさらい:2021年ショコラフェア

 

1月21日からショコラフェアが開催されていました。

いずれの商品にもベルギー産のチョコレートが使われている、寒い冬にぴったりなショコラスイーツです。

 

すでにショコラのワッフルケーキ、ダブルナッツショコラ、ベイクドショコラクッキーはリサーチ済みでした。

▽その時の記事

 

ショコラムースも狙っていたのですが、わたしが行くときはいつも売り切れで、なかなかめぐり会うことができませんでした。

今回、やっとめぐり会えました。これはもう運命だね。(運命はそんなに軽々しく使っちゃいけません)

 

最近ドトールのケーキは食べていなかったので、久しぶりにドトールのケーキです。

 

 

ショコラムース

ショコラムース 400円(店内飲食)、393円(テイクアウト)

 

今回はシンプルにブレンドコーヒーと一緒にいただきました。

苦いコーヒーに甘いチョコレートの組み合わせって、密かに最高だと思うんだ。

 

 

 

ベルギー産チョコレートを4種類使用し、口当たりなめらかなショコラムースとココアスポンジ生地を組み立てました。下段のショコラムースにはチョコチップを散らし、食感にアクセントを加えています。チョコレートの香りと味わいを楽しんでいただける一品です。

ドトールの公式サイトより)

 

一口食べたときの満足感と言ったら……!

もう一口食べて「ごちそうさま」と言ってもいいくらい満足感に浸りました。(いや、全部食べたけどさ)

下段のチョコチップが、ほんとうに良い感じに食感にアクセントを加えています。

チョコチップはワッフルケーキにも入っていましたが、なかなか心憎い演出だなと思いました。

 

ショコラムースはなかなかめぐり会えなかったので、もう諦めかけていたのですが、食べることができて良かったです。

ショコラフェアは割とどれもおいしかったんだけれど、個人的にはショコラムースがいちばんのおすすめです。

たぶんショコラムースはしばらく続くので、まだの方はぜひぜひ。

 

おまけ:2月26日〜春フェアが始まりました。

 

2月26日から春フェアがはじまりました。

今年の春は、桜や抹茶を使ったスイーツが登場しています。

 

桜オレや抹茶オレのアイスには、なんとわらび餅入り

タピオカドリンクの進化系かな。

わたしはアイスドリンクは飲まないんだけど(タピオカドリンクも飲んだことないんだけど)、めっちゃ気になる。

 

 

ドリンク以外にもおいしそうな春スイーツが登場しています。

桜チップで燻したコーヒーも販売されているそうですよ。

 

また近いうちにレポできると良いなあと思います。

 

結び

もう暦の上では春。3月に入って、日に日に春らしくなってきました。

昨年のこの時期は、2月末に一斉休校がはじまって、どんどんコロナ一色に染まっていきました。

 

わたしはその頃めちゃくちゃ体調を崩していて、記憶があんまり定かではないんですが……

 

どんなことがあっても、季節は巡ってくるんですね。

まだコロナ禍は継続中なんですが、こういう何気ないことに小さな喜びを見いだせることを、これからも大切にしたいなと思います。

あ、ドトールと関係のない結びになってしまった。3月もよろしくお願いします。

 

関連情報

▽ドトールの公式ホームページ

▽そのほかのショコラスイーツ

コメント