千鳥屋宗家の柏餅とゴールデンウィーク総括

おうちスイーツ

今日でゴールデンウィーク最終日です。

こどもの日なので、今日は柏餅です。

 

千鳥屋宗家の柏餅

去年こどもの日に千鳥屋さんへ柏餅を求めに行ったら、みそあん以外は売り切れだったので、今年は少し早めに買いに行きました。

 

 

これまでも何回か千鳥屋さんで柏餅を買ったことはあったのですが、今年から個別包装に変わっていました。

コロナの影響もあるのかな、個包装のほうが衛生面は安心感が増しますが、ちょっと味気ない気持ちも。まあ仕方ないですね。

 

こしあんよもぎ(粒あん)を購入しました。

 

 

一個ずついただきました。

去年はちょっと新しい気持ちでみそあんにも挑戦してみましたが、やっぱりふつうのあんこのほうが好きだなあ。

 

結び:ゴールデンウィーク総括

今年のゴールデンウィークは、1日有休を取って、1週間お休みでした。

昨年は1回目の緊急事態宣言の真っ最中。今年は3回目の緊急事態宣言でした。

 

もともと大型連休はコロナがあろうとなかろうと家で過ごすのが恒例なのですが、昨年は世の中全体がステイホームで、未知のことだらけに予想以上に気が参ってしまいました。

それに比べると、今年は状況的には昨年より逼迫したものはありますが、気持ち的には落ち着いて家で過ごすことができました。

 

最終日の今日は、わたしの住んでいる地域はあいにくの雨。

ゆるゆると最後の休日を満喫したいと思います。

 

関連情報

▽千鳥屋宗家の公式ホームページ

関西にある千鳥屋さんは「千鳥屋宗家」です。

▽昨年のかしわ餅の記事

昨年は鼓月さんの柏餅をいただきました。

コメント