チーズクラフトワークスの天使のふわふわシフォンケーキ

カフェ・レストランスイーツ
スポンサーリンク

ムーミン展に行ってお昼を食べたあとは、スイーツを食べて帰ることにしました。

例により事前の下調べはバッチリです。

今回はチーズクラフトワークスさんへ行きました。

あべのハルカスダイニングの12階にあります。

 

スポンサーリンク

チーズクラフトワークス

 

チーズ料理専門店です。

テレビでも取り上げられたことのある有名なお店(だそうです)

東京、大阪、名古屋にもお店があります。

以前は大阪の梅田にもあったそうなのですが、閉店してしまったらしく、現在はなんばと天王寺に2店舗です。

 

何を隠そう(隠してないけど)、実はわたしは大大大の、チーズ大好き人間なのです。

チーズは多ければ多いほど良いと思っている人です。

ついでにどうでもいいけどマヨラーでもあります。

 

でもチーズを使ったスイーツは、気が向いたときに食べたい派です。

なぜならスイーツはオールラウンダーなので、チーズ系以外にも好きなスイーツがたくさんあります。

 

というわけで、今回はランチにしようかスイーツにしようかめちゃくちゃ悩みました。

1週間くらい悩みました。(悩みすぎです)

 

 

スイーツメニューも豊富です。

しかし、今日食べるのはパンケーキでもかき氷でもレアチーズケーキでもティラミスでもなく、シフォンケーキです。

これも1週間くらい悩みました。(悩みすぎです)

 

天使のふわふわシフォンケーキ

 

シフォンケーキは3種類あります。

今回はシンプルなものもいただきました。

 

 

ランチはセットドリンクがありますが、スイーツはセットはなさそうでした。

なんとなんと、オーガニックの美味しそうな紅茶があったので(ちょっと高かったのですが)、オーガニックアールグレイにしました。

 

 

やってきました。紅茶はもちろんポットサービスです。

見た目だけでもテンションが上がります。

 

 

クリームがふわふわです。

生クリームにマスカルポーネチーズがブレンドされています。

生クリームにマスカルポーネって合うんですよね。マスカルポーネの使い道はティラミスだけでなく。(ティラミスもおいしいけど)

 

 

断面はこんな感じ。なかなかシフォン生地部分までたどり着きませんでした。

それくらい、ふわふわクリームがたっぷりです。

クリームは重くなくて口あたりはまろやかでコクがあります。

シフォン生地との相性も抜群でした。

 

 

 

最後までおいしくいただけました。

 

結び

また天王寺に来る予定があったら、次はお食事メニューも試してみたいなと思いました。

 

席数も減らすなど、対応もされています。

 

関連情報

▽チーズクラフトワークスの公式ホームページ

▽この日に行ったムーミン展のお話。

コメント