ドトール3連続 きなこ豆乳ラテ/レモンパウンドケーキ/スイートポテト

カフェ・レストランスイーツ
スポンサーリンク

9月中旬から始まったドトールの秋のドリンクと、定番のスイーツを2点紹介します。

 

スポンサーリンク

きなこ豆乳ラテ

 

豆乳に西表島産黒糖のソースと丹波黒豆きなこを混ぜたベースに、ホイップと黒糖ソース、きなこをトッピングしました。きなこの香ばしさを感じられるやさしい味わいのノンカフェインラテです。

ドトールホームページより)

 

こういう季節系のドリンクは滅多に選ばないんだけど、この日はめずらしく気持ちが向いたので頼んでみました。

きなこの香りと黒糖ソースの甘み、豆乳ラテの柔らかな味わいで、秋にぴったりな優しい味の飲み物です。

きなこと豆乳は同じ大豆繋がりで合わないわけがない!

 

甘みがあるので、ドリンクだけでけっこうほっくりします。

 

(いつもはドリンク+スイーツを求めて、ついコーヒーや紅茶を選んでしまいがち……)

 

レモンパウンドケーキ

 

こちらは売り場カウンターの陳列棚に並んでいるスイーツから。

レモンパウンドケーキです。

 

実はパウンドケーキ系を取るのは初めて。

どんな感じだろうとちょっとドキドキ冒険心だったのですが、思ったよりも重たくなくて食べやすかったです。

レモンの風味も良い感じ。コーヒーとも紅茶ともどっちでも合いそうです。

 

ただ、この陳列棚系スイーツは袋に入ったままの提供なので、気軽に食べられるのは利点なのですが、パウンドケーキはちょっと食べづらいかな。

でもこの大きさでは、お皿とフォークで食べるほどでもないので(家ならお皿に載せるけど)、むずかしいところです。

 

食べづらかったら紙ナプキンを使うのも手かなあと思います。

 

スイートポテト

 

3番手はスイートポテト。150円です。

この日は、仕事帰りに買い物してヘトヘトで、癒しが欲しくて、癒されるべくスイートポテトとカフェラテのセットにしました。

 

3番手に紹介していますが、個人的にはドトールのメニューのなかでも上位に食い込むほどオススメです。

150円とお手軽な値段の割に満足感が高い。コスパ最強です。

ブレンドコーヒー(S)と組み合わせても400円を切るのですよ! すごーい。(ホットティーでもいけます)

 

ドトールでも長く愛されている商品だと思う。

 

結び

同じ時期に登場した大豆ミートの全粒粉サンドも気になっているのですが、最近ドトールでお食事をする機会がなくてまだ食べていません。

また試したらレポしてみたいと思います!

 

関連情報

▽ドトールの公式ホームページ

▽関連記事

バウムクーヘンもロングセラー。お気に入りです。

チョコチップクッキーも好き。

スティックチーズケーキはあるときとないときがある。

 

コメント