大乃やのランチ 松天〜国産フィレ肉の御膳〜in あべのハルカスダイニング店〜

先日、あべのハルカス美術館へポーラ美術館コレクション展を見に行ったあとのお話。

 

その日は母と一緒だったので、お昼は近場のあべのハルカスダイニングへ行くことにしました。

あべのハルカスダイニングへは、ハルカス美術館のあるフロアからエスカレーターでさっと行くことができます。

 

この日は母の希望で和食のお店へ行くことになりました。

(余談ですが、通りがかりにおいしそうなオムライスのお店を発見したので、次回ひとりで来たときにレポします!)

 

 

 

今回利用したのは、13階にある「大乃や」さん。日本懐石のお店です。

昭和26年創業の懐石のお店で、大阪市中央区島町に本店があります。

 

 

メニューより

 

本格的な懐石のお店なので、ランチもちょっと(庶民には)お高めです。

国産牛フィレ肉の御膳がいちばんお安いメニュー。

松天」と「松風」があります。

 

松シリーズ基本メニュー:国産牛フィレ肉と野菜の焼き物、前菜三種、お造り二種盛り、野菜サラダ、ご飯香の物、味噌汁、デザート

松天:天ぷら付き

松風:茶碗蒸し付き

という構成になっています。天ぷらのほうが400円高くなっています。

 

ちなみにオプションでフィレ肉を黒毛和牛サーロインに変更したり、冷たい茶そばを追加したりとか、いろいろできます。

冷たい茶そばや鱧の湯引きがオプションであったので、オプションは季節ごとに変わるのかもしれませんね。

 

はじめは「松風」にするつもりだったんですが、天ぷらに惹かれて「松天」をオーダーしました。

通された席は半個室になっていました。ラッキーだった。

通りがけに見た席も、席と席の間隔はゆったりしていて、落ち着いてお食事を楽しめます。

もちろんいまはアクリル板もしっかり設置されていますよ。

 

 

松天

松天 国産牛フィレ肉の御膳 2780円(税込)

 

ごはんは少なめにしてもらいました。

いっぱいいろいろあって、目移りしちゃいますね。

 

今回は完全に母の趣味なのですが、たまにはこういうのも良いなあと思います。

わたしは普段は洋食派&カフェがメインなので、新鮮です。

 

 

国産牛フィレ肉。熱々でやってきます。

お肉は柔らかくておいしかったです。さすが国産。さすがフィレ肉。

 

 

天ぷら。海老、白味魚、かぼちゃ、さつまいも、茄子、しいたけ、ししとうと種類がたくさん。

良いお店の天ぷらはサクサク具合が違います。どれもおいしかった。

そういえば大乃やさんは、天ぷら専門店も出されているのでした。

 

比較するのが申し訳ないのですが、前日に食べたセルフうどん屋さんの天ぷらと雲泥の差でした。

良いお店の天ぷらはサクサクで味が上品! きっと油が違う。衣も違う。具も違う。全部違う。

 

 

デザートは果物とミニロールケーキでした。

お食事でお腹いっぱいになったので、ちまっとしたデザートが嬉しいです。

温かいほうじ茶もほっこりしますね。

 

結び

いつも紹介するお店とテイストが違うので、記事にしようか迷ったのですがたまにはこういうのも良いなあと思いました。

和食の好きな方、ちょっとかしこまった食事の席を用意したい方にオススメです。

今回紹介したのはこのお店ではリーズナブルなランチメニューで、他にも本格的な割烹料理もいろいろありますよ。

 

関連情報

昭和26年創業 大阪・天満橋 本格会席 老舗の伝統に新しい味の息吹が今、咲き誇る…

あべのハルカス近鉄本店

近鉄百貨店、あべのハルカス近鉄本店。モノ・コト・ヒトが出会う「街のような場」へ。…

 

〒545-8545 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目1−43
あべのハルカス近鉄本店13階
TEL:06-6625-2726
営業時間:11時〜23時

※営業時間はコロナの状況で変更がございます。予めご確認ください。

関連記事

あべのハルカス美術館で開催されている「ポーラ美術館コレクション展」へ行ってきました。 7月9日から9月5日までの開催です。   ポーラ美術館 2002年9月に「箱根の自然と美術の共生」のコンセプトのもとに、富士箱根[…]

最新情報をチェックしよう!