大阪梅田シャンデリアテーブルのランチ〜ポルチーニ茸香るクリームコロッケ〜

今日はちょっと奮発して阪急百貨店でランチしてきたお話です。

ちなみにこの日は誕生日のお祝いで行きました。

前々から行ってみたいなあと思っていたのです。

 

シャンデリアテーブル in 阪急うめだ本店

シャンデリアテーブルさんは、阪急うめだ本店(阪急百貨店梅田店)の13階にあります。

 

 

13階のフロアは、一軒一軒が割とゆったりとしたつくりになっているお店が多い印象。

公式サイトによると、ななんと350席あるそうです。(そんなにあったんか)

夏はビアガーデンもやっているそうですよ。

 

明治~昭和の巨匠・伊東忠太による壁画、
旧コンコースのシャンデリアを移設
アーチ型天井を再現したインテリアは必見!

公式サイトより)

 

お料理はフレンチ・イタリアン系です。

阪急さんとしては、比較的リーズナブルなほうではないかと。

 

ちょっと気取ったコース料理から、ランチにも、ティータイムにも、夜も気軽に女子会とかもOK

広いのでお店を借り切ってのパーティーなどにも使えます。

幅の広い使い方のできるお店です。

 

実は初来店ではなく、訪れるのは3回目。

友人と2回夜の時間にお邪魔しました。

 

阪急のレストランフロアでも、お店によっては結構賑やかですが、こちらは天井も高く、割と話しやすい席配置でゆっくり歓談することができます。

お店は女子率が高いですが、デートでも、女子会でも、おひとりさまでも、家族連れでも。

そう、幅広く使いやすいお店です。しかも料理もおいしい。

 

次は友人とゆっくりお茶かランチに行こうと思っていたのですが(なにせ梅田ってゆっくり話しやすいお店ってなかなかないからここは個人的に穴場だった)、コロナ禍突入でその機会もなく。

ひとりでランチに行きたいなあとも思っていたのですが勇気も出ず。(ランチとしてはちょっとお高め)

今回お祝いにがんばって行ってきました。がんばった、ワタシ!

 

ちなみにランチの時間は初めてお邪魔しましたが(平日昼です)、やっぱり女子率高めです。

でもおひとりでランチに来ている方もちらほらいらっしゃいましたよ。

 

同じフロアのおやさいガーデンよりはゆっくりお食事を楽しめるお店です。

(あそこは料理はおいしかったんだけど、構造とお客さんの構成上壮絶にうるさかった……)

 

 

メニューより

 

ランチメニューは、コースと2人で頼めるその日のおまかせアラカルト、そしてランチセットがあります。

ランチセットは、メインのお料理にパンorライスとスープが付きます。(パスタやオムライスはパンは付きません)

公式サイトでメニューを確認できますよ。

 

わたしはポルチーニ茸香るクリームコロッケにしました。

ポルチーニ好きなんです。クリームコロッケも好きなんです。

好きと好きが合わさると最強ですよね。ね。(同意を求めない)

 

ちなみにこちらのオムライスはとりねこブログでいうところのふわとろオムライス

今回は見送りましたが、またそのうち試したいと思います!

 

プラス200〜300円で、ドリンクセット。

プラス600円で、アルコール。

プラス350円で、デザートセットにできます。

 

今回は、特別感を出すために、ドリンクとデザートをセットにしましたー。

ランチタイムのデザートは、こちらのお店特製のエンゼルフードケーキがハーフサイズで楽しめます。

 

ポルチーニ茸香るクリームコロッケ

 

最初にスープがやってきます。

この日はかぼちゃのポタージュかな?

具がいろいろ入っていておいしかったです。(何の具が入っていたのかはよくわからんかった……単純なお味ではありませんでした)

 

 

ポルチーニ茸のクリームコロッケがやってきましたー。

わたしはパンにしました。

 

 

お皿半分を占めるサラダは具だくさん。いろんな野菜がミックスされていて飽きません。

下半分のクリームコロッケにはデミグラスソースがたっぷり。コロッケとの相性抜群です。

 

 

クリームコロッケの断面。

外はサクッと揚がっていて、なかのクリームはトロトロです。ナイフとフォークだと若干食べにくいです。でもおいしい。

ポルチーニ茸の風味がとても良かったです。

 

トロトロのクリームコロッケって、おうちではなかなかむずかしいんですよね。

何度か挑戦して諦めました。

おいしいクリームコロッケは、おいしい洋食のレストランで食べたほうが良い。

 

 

 

パンはこの日は【フォカッチャ、バターロール、白パン】の3種類から選べました。

わたしはフォカッチャと白パンをいただきました。

ちなみにパンは食べ放題なので、おかわり自由ですよー。

料理とよく合うパンでした、わたしは2個でちょうど良かったなあ。

 

  デザート エンゼルフードケーキ〜ショコラ〜

 

今回はデザートと飲み物も追加しました。

エンゼルフードケーキは、ショコラキャラメルの2種類からセレクトできます。

紅茶とショコラのエンゼルフードケーキをいただきました。

 

こちらはランチタイムのハーフサイズで、通常サイズはティータイムにいただけます。

ティータイムにはアフタヌーンティーセット(1980円)もありますよー(要予約)

 

 

 

エンゼルフードケーキは卵黄を使わないふわふわのケーキ。

クリームとチョコソースのトッピングが、ケーキのおいしさをさらに引き立てます。

チョコソースもちゃんとした固まっているので良いチョコと見た。(カカオサンパカの経験から)

 

食後でも食べやすい、上品な味のふわっとした口どけのケーキでした。

幸せな時間を過ごすことができました。

 

結び

今回誕生日のお祝いということで「そうだ、何かおいしいものを食べに行こう」と思い立ちました。

自分が食べたいおいしいものは何かな? 特別感があるものは何かな?

けっこう悩みました。考えました。

結局ひとりでも入りやすく、自分的に特別感があるこちらのお店にしました。

 

また機会があれば取り上げてみたいと思います!

 

関連情報

阪急うめだ本店(大阪市梅田)の13階に「グランドカフェ・レストラン シャンデリアテーブル」。阪急百貨店創業当時のシャンデ…

 

Chandelier Table
グランドカフェ&レストランシャンデリア テーブル
大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 13F
TEL: 06-6313-1530
FAX: 06-6313-1529

※コロナの状況で営業時間やアルコールの提供が変わります。
 詳しくは公式サイトでご確認ください。

▽阪急うめだ本店その他のレストランの記事

関連記事

阪急百貨店へランチを食べに行きました。 以前から気になっていた、おやさいガーデンTIERRAさんです。 前に友人と通りかかったときに「ここおいしいよ〜」と勧めてもらったので、一度行ってみたかったのです。   メ[…]

関連記事

今回は、オムライスと阪急電車とすみっコぐらしのお話です。   すみっコぐらしと阪急電車のコラボレーション 阪急電車は関西にある私鉄です。 大阪(梅田)、兵庫(神戸三宮、宝塚)、京都(河原町、嵐山)などなどを結ぶロー[…]

関連記事

今日は、台湾小籠包で有名な鼎泰豊(ディン タイ フォン)へ行ってきたときのお話です。 外でお昼ごはんを食べるので、せっかくだから前から行きたかったので勇気を振り絞りました。     鼎泰豊(ディン タ[…]

小籠包はまた食べに行きたいですー

▽カカオサンパカの記事

関連記事

久しぶりに、大丸梅田店にあるカカオサンパカへ行ってみました。 ▽前回のカカオサンパカ [blogcard url="https://hsp-torineko.com/restautant-sweets-202003/"] […]

最新情報をチェックしよう!