阪急とすみっコぐらしのコラボ〜オムライスランチとすみっコぐらしデザートプレートセット〜

オープンスタイルオムライス
スポンサーリンク

今回は、オムライスと阪急電車とすみっコぐらしのお話です。

 

スポンサーリンク

すみっコぐらしと阪急電車のコラボレーション

阪急電車は関西にある私鉄です。

大阪(梅田)、兵庫(神戸三宮、宝塚)、京都(河原町、嵐山)などなどを結ぶローカル線です。

 

マルーンカラーと言われる茶色いピカピカな車両と、木を基調とした落ち着いた内装と、アンゴラ山羊のふかふかのシートが特徴です。

(ちなみにこのふかふかシートは、大阪北部地震のときには、緊急脱出用すべり台として活躍したスグレモノです)

その阪急が、まさかのすみっコぐらしとコラボしました!

 

 

 

すみっコぐらしのラッピング車両、コラボ商品、オリジナルフード、となんか阪急とすみっコぐらしがコラボしたら、いろいろ素敵なことがたくさん起こりました。

わたしは普段、通勤や移動に阪急を使うので、ラッピング車両を見かけるとほっこり幸せな気持ちになります。

ちなみにラッピング車両は、各路線(神戸線、宝塚線、京都線)で、それぞれちょっと違います。芸が細かい!

たまたま通勤のときにラッピング車両に乗れたときは、幸せすぎて中でキョロキョロ挙動不審してしまいました(内装にもすみっコがいっぱい)

 

スタンプラリーなどのイベントもやっていますよ。

 

今回は、せっかくなのでイベントでやっているすみっコラボフードを食べに行ってみました。

いろんなお店でやっていますが、阪急うめだ(阪急百貨店は、阪急グループの運営する百貨店です)のダイニング&バー「美味旬祭」のオムライスプレートにしました。

 

オムライスランチとすみっコぐらしのデザートプレートセット

 

ちょっと写真がテカっていますが、1600円(税込)です。

美味旬祭は、阪急うめだ12階にある、いくつかのレストランが一緒になったフロアです。

このすみっココラボプレートは、宝塚ホテルのメニューです。

 

あ、わたしは一人で行きましたが、コロナでおひとりさま用の席も確保されています。

上品そうなご婦人が、何人かおひとりでランチを楽しんでおられました。

 

 

 

やってきましたー。ちょっと恥ずかしかったけど、頼んで良かった。かわいすぎる。

オムライス、コーンスープ、フライ3種とサラダという洋食プレートです。

ちなみにすみっコのとんかつとエビフライのしっぽが印刷されているものは、春巻きの皮です。

どうやって食べようか迷ったけど、手に持ってぽりぽりと食べるのがいちばん食べやすいかな。

 

 

春巻きシートのなかには、エビフライとからあげが1個ずつ隠れています。

フライはトンカツ、エビフライ、からあげの3種類。

すみっコ的に、トンカツとエビフライは外せないでしょう。

いつもは残す派なんだけど、今回はエビフライのしっぽも食べました。

 

 

オムライスは、ふわとろオムレツを乗っけるオープンスタイル派。

※オープンスタイルとは、オムレツを自分で切り開いてふわとろオムライスを作るオムライスのことです。

 

▽このブログでのオムライスの分類

 

最近わたしはオープンスタイルのオムライスは、オムレツを切り開かずに食べるのが好きです。

食べ方を自分で選べるのもオープンスタイルの良いところ。

 

オムライスは、個人的にはライスの味付けが薄かったなあと思います。

まあ、オムライス専門店じゃないからこんなもんかなあ。

 

ホテルのレストランだからか、コーンスープがおいしかった。

 

あと、かわいいすみっコプレートですが、注文する前はこれはお子様用なんじゃないかと真剣に心配したのですがこれは大人用です。量がけっこうあります。お腹いっぱいになった。

お子さんが食べるときは、子どもには多すぎるので大人がサポートしてあげると良いと思います。

 

食後にデザートがやってきました。衝撃が。

 

 

まさかの阪急電車がやってきたー!!?

西宮北口から宝塚なので、阪急今津線です!

 

ちなみに有川浩さんの小説「阪急電車」も、阪急今津線が舞台です。(どうでもいい情報)

 

ちなみに映画は、中谷美紀さんが主演されています。

映画館に観に行きましたー。良い作品でした。

 

は、話が脱線してしまった。

いや、だってこんな状態で来るとは思ってなかったから。

びっくりするじゃないですか。とりあえず写真撮っておいた。

 

 

電車を外すと、なかにデザートプレートが。

ちなみに、電車の窓からなかのデザートが見えていたのですが、良い感じの写真は撮れませんでした。実物を見るほうがテンションが上がります!

オレンジジュースは、セットに含まれています。

 

大人向けお子様ランチという感じですね。

 

 

デザートは、ソフトクリームとモンブラン。すみっコクッキーなどなど。

とにかくかわいい。見ておいしい。食べておいしい。

 

デザートの味は、まあふつうです。可もなく不可もなく。

 

百貨店のなかのレストランなので、サービスはとても良かったです。

スタッフはとても親切でした。

 

 

ちなみに、あの阪急電車は普段はお子様ランチに使われているようです。

 

結び

すみっココラボは3月末まで実施中です。

すみっコ好きさんは、ぜひぜひー!

 

ちなみにすみっココラボグッズは早々に完売してしまったので、3月末までコラボキャンペーン実施中なら、再販してくれないかなあと願っています。

買おうか迷っていたら売り切れてしまった……

 

関連情報

▽阪急電鉄のすみっコぐらしのページ

▽すみっコぐらし通信の阪急コラボのページ

▽阪急うめだのホームページ

▽阪急うめだ13階にある別のお店の記事

▽記事のなかに出てきた有川浩さんの「阪急電車」

 

コメント