サロン ウフ エ モア(Salon Oeuf et Moi)のチーズインオムライスドリア

前回のお話の続きです。

ハルカス美術館でイスラエル博物館の印象派展を見に行った日、下のハルカスダイニングにオムライスを食べに行きました。

美術館のチケットを持っていると、ハルカスダイニングでお得な割引を受けることができます。

前にポーラ美術館展に行ったとき(昨年7月)に、オムライスのお店があると知り、次はあそこへ行ってみようと思っていたのです。ふふふ。

 

Salon Oeuf et Moi(サロン ウフ エ モア)は「サロン 卵と私」だった!

 

 

前回お店の前を通り過ぎたときは、チラ見しかできなかったので「オムライスの店」という認識しかなかったんですね。

今回、改めてちゃんと見たら「ん?」

どこかで見たようなメニュー。

そう、先月紹介した「サロン卵と私」とまったく同じラインナップ。

 

「サロン ウフ エ モア」は百貨店版「サロン 卵と私」だった!!!

 

いや、わかんないよ。わざわざフランス語にしないでよ。紛らわしいって!

というわけで、意図せず2ヶ月連続で「サロン 卵と私」をご紹介することになりました。

 

▷▷ 「サロン 卵と私」の紹介記事はこちら。

 

メニューもお店のコンセプトもほぼ同じ。

なにが違うかって、「Salon Oeuf et Moi(サロン ウフ エ モア)」は全国に3店舗しかない、百貨店に入っているお店。

「サロン 卵と私」は、ショッピングモールなどもう少し大衆的な大型店舗に入っているお店。

 

先月紹介したお店はルクアに、今回のお店は近鉄百貨店(あべのハルカス)に。

今回のフランス語版「サロン 卵と私」のほうが、店内は開放的で落ち着いた雰囲気だったかな。お店の混み具合にもよるかもしれません。

わたしは今回のお店のほうが居心地よかったなあ。平日で空いていたのもあるかもしれません。

 

メニューから。

 

「先月(正確には食べたのは先々月)スフレオムライスのセット紹介しちゃった(食べた)しなあ」

全然違うオムライスのお店を想定していたので、連続で行くことになるとは予想外。

今日はスフレオムライスの気分じゃないんだ……

 

チーズインオムライスドリア(1250円)にしました。

シーザーサラダ(300円)も一緒に注文。

 

 

お昼の時間はお得なランチセットもありますよー。

デザートとドリンクがお得になります!

「濃厚たまごのクレームブリュレ」はおすすめです。(先月試食済み)

 

わたしは美術館のチケットでドリンクをサービスしてもらいましたー。

350円でセットできるドリンクは、美術館のチケットでどれでも選ぶことができます。

 

シーザーサラダ

 

シーザーサラダは、薄いバゲットと生ハムつきです。

シンプルでおいしい。

 

むしゃむしゃサラダを食べていたら、あっという間にオムライスもやってきました。

 

チーズインオムライスドリア

 

熱々でやってきました。

当ブログでいうところの卵をくるんと包んだ「包む派オムライス」に、ホワイトソースがたっぷり。

しかもしかも、上からビーフシチューのソースが……!

これ、絶対おいしいやつだー。

 

 

オムライスはケチャップライスです。

「卵と私」系列のオムライスは、ライスの味付けは控えめ。

ソースや卵を引き立てるような名脇役的存在です。

 

オムライスドリアは、実はわたしはちょっと苦手意識がありました。

というのも、わたしは包む派オムライスは、卵が内側で半熟なのが好みなのです。

ドリアになると、オーブンの熱で卵に火が通り過ぎてしまうのです。

 

でも、今回のオムライスドリアは、卵が思ったよりは火が通り過ぎていなかった。

たぶん、熱が通り過ぎないようにソースや卵に気を配ってオーブンに入れる時間も熱々で提供できるギリギリのところを調整されているのではないかなあと想像しました。

オムライスの卵も、柔らかく包み込むふんわり感を保ってくれていました。

 

しかもチーズインなので、食べ進めるとチーズがとろける。

チーズオンではなくチーズインなのも、オーブンに入れる時間の短縮に繋がっているんじゃないかな。(これも想像です)

ビーフシチューのお肉は柔らかく、ホワイトソースもオムライスと一緒に食べるとおいしい。

 

 

うーん、これは嬉しい誤算でした。

「卵と私」系列はオムライスドリアもオススメできます。うんうん。

 

 

ホットダージリンティー

 

ドリンクは食後に。

ホットティーにしました。ダージリンティーです。

「サロン 卵と私」系は、インドのダージリン地方から直輸入した最高級の紅茶がお店の一押しになっています。

 

ポットでやってきます。砂時計もあるのがなんだか嬉しいです。

個人的にはティーバッグじゃなくて茶葉で淹れてほしいところですが、まあそれはさておき。

 

とってもおいしかったですー。

本格的なダージリンのお味がしました。(そんな気がしました)

個人的にダージリンはストレートで飲むのが好きです。

 

オムライスのお店でおいしい紅茶が飲めるのは嬉しいなあ。

ダージリンが一押しなのは実は後から知ったのですが、今度から「サロン 卵と私」系では紅茶も楽しみにしようと思いました。

 

結び

今度はスイーツメニューを食べに行きたいです。

昨年は思ったよりもオムライスを食べに行けなかったので、今年はもう少し増やせるといいなあ。

 

 

関連情報

日本レストランシステム株式会社の「ブランド紹介」ページです。パスタ・カフェ・レストラン・居酒屋などを掲載しています。…

Salon Oeuf et Moi(サロン ウフ エ モア)
あべのハルカスダイニング店(14F)
ラストオーダー PM10:00
06-6625-2682

あべのハルカス近鉄本店

近鉄百貨店、あべのハルカス近鉄本店。モノ・コト・ヒトが出会う「街のような場」へ。…

関連記事

今年はじめのオムライスは「サロン 卵と私」から。 行ったことはあるんだけど、実はまだブログで取り上げてなかったのです。 サロン 卵と私 オムライスのお店「卵と私」のサロン版……というとわかりにくいのですが、ヨーロッパのサロンをイメ[…]

関連記事

昨年から告知されていて、とても楽しみにしていました。 印象派が好きな方にはたまらない作品が多数、日本初来日です。   今回紹介する展覧会は、あべのハルカス美術館で2022年1月28日(金)〜4月3日(日)まで開催[…]

関連記事

あべのハルカス美術館で開催されている「ポーラ美術館コレクション展」へ行ってきました。 7月9日から9月5日までの開催です。   ポーラ美術館 2002年9月に「箱根の自然と美術の共生」のコンセプトのもとに、富士箱根[…]

関連記事

先日、あべのハルカス美術館へポーラ美術館コレクション展を見に行ったあとのお話。   その日は母と一緒だったので、お昼は近場のあべのハルカスダイニングへ行くことにしました。 あべのハルカスダイニングへは、ハルカス美[…]

最新情報をチェックしよう!