北極星の炙りチーズのクリームソースオムライス

今年最後のオムライスを! と、用事のついでにオムライスの北極星に行ってきました。

 

最後に食べたのいつだったけ? と記事を検索してみたら、2019年の10月。

 

▽ちなみに昨年10月の記事

とりねこブログ 

久しぶりにオムライスを食べに行きました。 仕事終わり、研修の帰りに、1日のごほうびに。 ルクア大阪の北極星へ行ってきまし…

 

あれ、そんなに昔だったけ? おかしい、なんか記憶の糸が繋がらない……

 

2月に食べに行っていました。

 

あれだ、めちゃ体調悪くなってブログの更新が途絶えた時期と、コロナで世の中がきな臭くなった時期が重なって、記事にするのをすっかり忘れていたやつだ!

しかも、炙りチーズがかぶっていましたよ。(チーズ大好きなんです、はい)

 

というわけで、2020年のうちに炙りチーズオムライスを紹介しておきます。

 

 

2020年12月の北極星ルクア大阪店

北極星は、心斎橋の本店、堀江店などのほかに、商業施設内(百貨店やショッピングモールなどなどの)に小さなお店がいくつかあります。

今回行ったのは、ルクア大阪店。

カウンターと、ミニテーブルが3席くらいの小さなお店です。

たまにしか行かないので、現在の様子をメモ代わりに。

 

 

ルクアスペシャルができていました。

お子様ランチ風の店舗限定メニューはあったんだけど、ちょっと変わっている。

5種類のソースから選べるようです。

 

チキンオムライスとか、きのこオムライスとか、基本メニューも揃っています。

トッピングメニューもいろいろあります。なんか増えている気がする。

そして全体的に、バターライスのオムライスメニューが多めの気がする。(気がするばっかりですみません)

 

 

(あ、入ったときひとりしかいなかったから、カウンターの写真も撮っておけば良かった!)

カウンターはアクリル板で仕切られるようになりました。

結構詰め詰めの席配置で、混んでくると詰め詰めなので、アクリル板でちょっとそれが緩和されるのは嬉しい。(これはどこのお店も思う)

 

コロナ対策は、こんな感じです。

前は、カウンターにお水もポットも置いてあって自由に飲めるようになっていましたが、撤去されて店員さんが適宜足してくれる仕様に変わっていました。

 

オムライスは、密かに洋食界のファストフードだとわたしは思っているので(オムライス専門店はノウハウがしっかりあるので、食事が出てくるスピードが早い)、30分以内はなるほどと思いました。

 

 

炙りチーズのオムライス

 

いつからかはわからないのですが、炙りチーズが200円追加でトッピングできるようになりました。

モッツアレラ入りのソフトチーズです。

 

チーズ好きさんは必見……と言いたいところですが、ほんとうにチーズ好きな人はちょっと物足りない気がするような気もする。(気が多くてすみません)

 

 

ハヤシソースのオムライス 炙りチーズ付き

 

というわけで、ハヤシソースに炙りチーズをプラスしました。

なんだかチーズソースが加わると、ハヤシソースにスペシャル感が増します。

 

 

 

北極星のオムライスは、全てにではないのですが、ショウガとみそ汁がつきます。

これが、意外とオムライスと合うのです。

オムライスって洋食だけど和食だと思います。(日本語がヘン)

 

 

なかはシンプルなバターライスです。

北極星のオムライスはライスの味付けがあっさりめなので、オムハヤシ(ハヤシソースのオムライス)は、一見オムライスメインっぽいけど、実はハヤシソースメインなのかもしれない。

でもそれにしてはハヤシソースもソースだけで物足りない。

やっぱりオムライスメインのオムハヤシかな。

 

▽どうでもいいオムハヤシ論争。

とりねこブログ 

京都には老舗のカフェがいくつかあります。 前田珈琲もそのひとつ。 昔ながらのレトロ感がかえって新鮮で、どこか懐かしくて落…

 

 

炙りチーズのクリームソースオムライス

 

炙りチーズ第2弾。

今回はクリームソースに炙りチーズ付きです。

こちらも紅ショウガ、みそ汁付きです。

 

 

クリームソースは、具にベーコン、しめじが入っています。

炙りチーズのコントラストが良い感じです。クリームソースにチーズってふつうに合うよね。

 

 

今回もバターライスです。

北極星の卵は薄いんだけどなかはちゃんと半熟で、この卵は癖になります。

 

バターライスは、具は玉ねぎだけでシンプル。味付けも薄味。

北極星のこういうスタイルって前からだったと思うんだけど、今回はちょっと物足りなく思いました。

というか、ライスがシンプルすぎて途中で飽きてしまったというべきか。

 

トッピングもいろいろあるし、次回はもうちょっと工夫してみようかなあとか思いました。

 

 

結び

久しぶりに北極星のホームページを覗いてみたら、祇園店がなくなっていて、北浜店がオープンしていました。

祇園店、なくなっちゃったんだー、残念。

 

北浜店、来年に行ってみたいと思います!

 

関連情報

▽北極星の公式ホームページ

オムライス発祥の店 北極星 心斎橋 本店…

▽関連記事

とりねこブログ 

久しぶりにオムライスを食べに行きました。 仕事終わり、研修の帰りに、1日のごほうびに。 ルクア大阪の北極星へ行ってきまし…

とりねこブログ 

京都には老舗のカフェがいくつかあります。 前田珈琲もそのひとつ。 昔ながらのレトロ感がかえって新鮮で、どこか懐かしくて落…

最新情報をチェックしよう!