羊の家のオムライス

オープンスタイルオムライス
スポンサーリンク

天王寺にある「羊の家」さんでオムライスを食べてきました。

羊の家はチーズフォンデュが有名なお店。大阪に何店舗かあります。

お昼はランチ、夜はお酒とチーズフォンデュを中心とした美味しい料理が楽しめます。

わたしも飲み会で利用させていただいたことがあります。

 

オムライスもとても美味しそうということで、今回はオムライスを食べに行ってみました。

 

スポンサーリンク

メニュー

 

ランチのメニューです。

お昼から気軽な値段でチーズフォンデュが楽しめるのは嬉しいですね♪

 

平日のお昼に行ったのですが、席は結構埋まっていて20分ほど待ちました。

天王寺のお店の話ですが、カウンター席もあっておひとり様でも利用しやすいです。

 

今日はオムライス狙いだったのですが、チーズフォンデュにも目がくらみ、羊の家プレートを注文しました。

 

羊の家プレート

 

小ぶりなオムライス、ミートボール2個、チーズフォンデュはバゲット、ブロッコリー、ミニトマト、ポテトとシンプルながらフォンデュを楽しめるラインナップです。

 

オムライスアップ。この位置からだとわかりづらいのですが、ライスの上にオムレツが綺麗にこんもり載っています。

ここのオムライスは、そう、とろとろのオムレツを自分で切り開く、オープンスタイルのオムライスなのです。そういえばこのブログでオープンスタイルのオムライスを紹介するのは初めてだ。

▽参考までに、とりねこブログでのオムライスの分類

 

もちろん切り開いてとろとろの卵を世に知らしめることもできるのですが、最近わたしの好きなオープンスタイルの食べ方は、切り開かずに少しずつ端っこから切り崩していく食べ方。

ふわふわのオムレツ状態の卵をキープさせるのです。

食べ方を選べるのも、オープンスタイルのオムライスの醍醐味。自主性に任されたオムライスです。

 

 

もちろんふわふわの卵のなかはしっかりとろとろの半熟です。

なかのライスはケチャップライスで、デミグラスソースと卵にマッチしています。特に強い主張のあるライスではないので食べやすいです。

 

チーズフォンデュはランチの簡易版ながら、しっかりチーズの美味しさが味わえます。

チーズフォンデュが好き……というより、わたしは実は無類のチーズ好きなので、チーズフォンデュも好き。なのでこちらも嬉しい!

 

ただ、こういう時の難点として、両方楽しめて嬉しい! のはあるけれど、焦点がぼやけてしまいました。わたしはオムライスを楽しみにきたのか、チーズフォンデュを食べにきたのか。

おいしかったのですが、オムライスに十分集中できなかったのが残念。

今度は別々に楽しもう〜

 

関連情報

bistro&bar 羊の家 あべの店
大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1
JR 天王寺駅 南口 徒歩5分、地下鉄御堂筋線 天王寺駅 12番出口 徒歩3分、近鉄 阿部野橋駅 西出口 徒歩3分
月~金、祝前日: 11:00~15:00/ 17:30~23:00
土、日、祝日: 11:00~16:00/ 17:30~23:00

キューズモールが目印です。

▽公式HP

チーズフォンデュやオムライス以外にも、美味しい料理がたくさんあります。

昼も夜もおすすめ。

コメント