北極星 ルクア店のプリティプレート〜お子様ランチ的オムライス〜

包む派オムライス
スポンサーリンク

 

 

先日関西のローカルグルメ番組で、北極星のオムライスが取り上げられていました。

ちらっとしか見なかったのですが、オムライス誕生秘話などもされていて、当時庶民の味として親しまれていたおそばと同じ値段にしたとか。

今日は、そんな北極星、ルクア店で食べたオムライスのお話です。

 

スポンサーリンク

梅田にある北極星(商業施設内店舗)は全部で3つ

北極星は直営店と別に、駅や百貨店にも簡易的な店舗(公式HP曰く商業施設内店舗)がいくつかあります。

大阪梅田のLUCUA(ルクア)というショッピングビルにも、割と最近できました。

店舗が増えている気がします。梅田だけでも、大丸百貨店(B2F)JRのエキマルシエにもある。

 

そんなに拡大して大丈夫か、北極星(と、いらぬ心配をする)

 

ちなみに、ルクアの地下2階にあります。ルクアは地下2階10階にレストラン街があり、それぞれにけっこうな店舗数があります。

地下2階は、2017年末に拡大リニューアルしたばかりで、なかなかユニークなつくりになっています。ちょっと足を運ぶだけでも楽しいですよ。シュークリームのお店とか、何回かテレビで取り上げられていました。

 

いかんいかん、今回はオムライスの話だった。

 

プリティプレート

こちらの北極星のお店は、カウンター席がメインの超こじんまりとしたお店です。(4人席もわずかにあります)

 

おひとりさまでも気軽に入れるお店です。(写真が撮れませんでした、すみません)

 

チキンオムライスやきのこオムライスなど、定番の北極星オムライスも食べられます。

今回はプリティプレートを注文しました。

 

 

小ぶりのオムライスに、ミニサラダ、豚テキ、海老フライ、カニクリームコロッケ、プリンがワンプレートで載っています。(プリンはドリンクに変更することもできます)

 

大人のためのお子様ランチのようなオムライスプレートです!

 

前にエキスポシティで食べた時も付いていたのですが、このプリンが密かに良い仕事をしてくれています。

オムライスを邪魔せず、でも手を抜いてないシンプルなやさしい味のプリンです。

 

オムライスはいつものこの薄焼きなのに半熟。このクオリティがちゃんと保てているのは嬉しい。

わたしの好きな北極星のオムライスです。

おまけ:ルクア限定のたまごサンドイッチ

やる気のない写真ですみません。(なんか恥ずかしくてこっそり写真を撮った記憶が……そしてこの写真から昨年の9〜10月頃に行ったとわかる)

こちらのお店ではたまごをつくったサンドイッチがあります。

オムライス屋さんがつくったタマゴサンド

お持ち帰りもできますし、お店で食べることもできます。

このサンドイッチは梅田でもルクア限定です。こちらは未体験なので、いつかまた試してみたいと思います。

 

結び

北極星は個人的には直営店(心斎橋本店、堀江店、祇園店)のほうが、雰囲気も味わえるしゆっくりとオムライスを楽しめるのでおすすめです。

でも時々無性にオムライスがたべたいなーとなったら、こういったお店も便利です。

 

関連情報

〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田3丁目1−3 ルクア大阪 地下2階
TEL 06-6151-2693
10:00〜23:00(ラストオーダー22:30)

 

▽ルクアのホームページ

大阪梅田に来てショッピングを楽しみたかったら、こちらのルクアかグランフロントはおすすめ。ルクア1100(イーレ)という姉妹店も目の前にあります。

▽北極星のホームページ

 

▽北極星関連のオムライスの記事

コメント