手づくりシナモンロールのちぎりパン〜ラムレーズンとナッツ入り〜

雑記
スポンサーリンク

コロナの外出自粛の影響か、春だからか、最近めきめきと食欲と食への関心が増しています。

もともと食べることへの欲求はひといちばい強いほうだと思いますが(我が家の人間はみんなそうなので、これはもう血筋なんじゃないかと思う)、最近はなんだか自分でいろいろ作ってみようという方向に動いています。

というわけで、今日は最近自分のなかでホットなシナモンロールです。

 

スポンサーリンク

シナモンロールのお話。

最近、北欧に住む日本人の方の動画にハマっています。

そして、北欧といえばなんだかお国柄的に皆さんシナモンロールをよくつくられています。

シナモンロールといえば、映画「かごめ食堂」でも登場しました。

 

閑古鳥の鳴いていたかもめ食堂に、お客さんを呼び込んだ縁起の良い食べ物です。

当時は、シナモン自体そんなに好きじゃなかったけれど、あのシナモンロールはおいしそうと思いました。

 

ときは移って、かもめ食堂のシナモンロールを再現するほどではないけれど、自分でも家でパンやお菓子をよくつくるようになって、シナモンロールも何度かつくるようになりました。

そして最近、閉店間際のパン屋さんで安くなったシナモンロールを買って(わたし的にランチにパンを買うのにはシナモンロールは高くて予算オーバーなのです……この日は奇跡の50%オフで買った)、次の日の朝に食べていて気づきました。

 

「ひょっとして、わたしはシナモンロールが好きなのか!??」

 

なんと、つい最近自分のシナモンロール好きを自覚したのでした。

前は、シナモンのあのちょっと薬みたいな味が苦手だったはずが、いつのまにか癖になるほどに味覚が変わっていた。

寒い日に、温かいコーヒーとシナモンロールがあったら最高じゃないですか。

 

と、思うようになったわたしは、また大人の階段をひとつ登ったなあと思いました。

抹茶が好きになったり、コーヒーが好きになったり。

個人的にお酒は好きではないんだけれど、味覚は年を経ると変わってくるんだなあと。

2020年最初の発見かもしれません。

 

以上、シナモンロールのお話でした。

 

家でつくるシナモンロール

シナモンロール好きを自覚する前から、時々家でシナモンロールをつくっていました。

わたしはパンづくりはそんなに得意ではないのですが、我が家にはホームベーカリーという強い味方がいるのです。

生地をこねて、一次発酵まではいつもホームベーカリーさんにおまかせします。

 

一時期はパンもいろいろ挑戦していたのだけれど、最近は毎日食べる食パン以外はつくらなくなって、シナモンロールはそれでもしぶとく残っているレパートリーです。

時々つくりたくなります。

今回は、ラムレーズンとミックスナッツを混ぜ込むことにしました。

 

どちらもおうちに常備してあるもの。

 

ミックスナッツは、日々のおやつ。身体にやさしい罪のないおやつです。

 

ラムレーズンは、我が家で大事に漬け込んだもの……というと聞こえが良いのですが、お菓子づくりをやめてしまう前に仕込んでそのまま放置されていたものです。

水は入れてなくて、熱湯消毒した瓶にマイヤーズのラム酒で漬け込んでいるので、自己責任でまだ大丈夫かなと。(自己責任です)

△マイヤーズのラム酒。

ラムレーズンを漬けたあと、お菓子づくりの情熱はしぼしぼとしぼんで、どこかへいってしまいました。

ラム酒に漬けたあと、しばらくは置いておかないと旨味が出ないので、3ヶ月くらい経ったらアレ作ろうとか考えていたんだけど

このブログを始める前の出来事なのでだいぶ前のお話です。

 

出来上がりました。

我が家のシナモンロールは、いつもこのスクエア型で焼くちぎりパンです。

 

森岡梨さんのレシピです。

 

北欧のシナモンロールに比べると、もちっとして甘さは控えめで、おやつというよりごはんパンに近いかも。

なんだかんだで我が家の定番になっています。

 

 

この日のお昼ごはん。

冷蔵庫にある野菜をかき集めたスープと一緒に。

 

以前は朝早起きして、休日の朝食に間に合うようにつくっていましたが、最近は朝起きれなくなってしまったので、朝食後に仕込んでお昼に完成しました。

焼きたてのパンは、ふっくらしていて格別です。

ああそうだ、焼きたてのパンってこんなにおいしかったんだなと、久しぶりに思い出しました。

 

残りは朝食に温め直して。

 

結び

シナモンロール好きに目覚めたので、いろんなパン屋さんのシナモンロールを食べ比べてみたいなとか

パンつくりも面白いので、今度はまた別のパンをつくってみようかなとか

そういう風に、食への関心は拡がっています。

 

コロナが収束したら、これも落ち着くのかな?

とりあえず、いまできることを楽しんでおこうと思います。

関連情報

関連記事

関連商品

だいぶ前の本なのですが、チーズケーキやマフィンなど、いろいろとお世話になっています。

そうだ、以前マフィンもつくりましたね。

「かもめ食堂」もまた観てみようかな。しんどいときに、ほっこり癒される作品です。

雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ミノリをフォローする
スポンサーリンク
HSP とりねこブログ 

コメント