おうちごはん チキンピラフスフレオムレツ載せ/カマンベールチーズ入りカルボナーラ/ツナトマトクリームパスタ

雑記
スポンサーリンク

最近つくった料理のなかから覚え書き。

普段は母が料理を担当しているのですが(わたしは主に掃除担当)、休日のお昼ごはんはわたしがよくつくります。(というか、母は面倒なので基本昼はつくらないで済ませる)

大抵インスタントの袋ラーメンとかでぱぱっと済ませていたんだけど(我が家は、親の実家が九州なのでうまかっちゃん派)、気がつくとインスタント類も品薄&値上げしていて、最近は逆にインスタントものを食べることが減りました。

前からインスタントは減らしたいなあと思っていたのに、こんなところ(コロナさんの影響)から減るとは思ってもみなかった。コロナの思わぬ効用のひとつです。

 

というわけで、覚え書き程度に記事にできそうなものをまとめてみました。

不器用でそんなに料理が得意ではないので、お目汚しですみません。

 

スポンサーリンク

チキンピラフ スフレオムレツ添え

 

お昼ごはんと言いながら、いきなり晩ごはんです。

これは献立的にお昼向けじゃないなあと思ったので。

 

ピラフの本を図書館から借りてきて(まだ図書館が緊急事態宣言で閉まる前の話です)、つくってみたくなった。

ついでにオムレツはスフレオムレツにしよう! とがんばった。

 

しかし、肝心のピラフはごはんの芯が残ってしまった。

そしてそして、「ぎゃーピラフの芯が残っているー!」と慌てているあいだに、スフレオムレツは若干火が通り過ぎてしまった。(料理に慣れない人が慣れないことするとこうなります)

 

スフレオムレツは、モンサンミッシェルのオムレツに倣い共立て(卵の白身と黄身を分けない方法)で試してみたんだけど、火がちょっと通り過ぎていたからか作り手の問題か、ふわふわだけどイマイチでした。

いや、それよりもピラフのごはんの芯が気になってそれどころではなかった。

 

ちなみにピラフは、翌日炊飯器でお酒をふって炊き直して救済されました。

かたく炊いてしまったごはんに、便利な方法です。

 

今回は失敗してしまったんだけど、たんと作って冷凍しておいたら、お昼にチキンドリアとか簡単オムライスとか色々使えて便利だなあと思いました。

というわけで、また今度リベンジしてみようと目論んでいます。

 

ちなみにピラフの本はこちら

レシピでは鶏がらは鶏がらを煮るところから作っていましたが、わたしは鶏ガラスープの素で作りました。
 

カマンベールチーズ入りカルボナーラ

 

今度こそお昼ごはんです。

カルボナーラとミニサラダ。

 

某パスタチェーンでチーズフェアをやっていて、カマンベールチーズを丸ごと一個載せたカルボナーラが美味しそうで、そうだ家で作ればいいじゃないかと。

しかし、貧乏性なのでカマンベールまるまる一個載せは断念しました。

カマンベールチーズは、オーブンで軽く焼いてとろっとさせました。

 

わたしは実は無類のチーズ好きなのです。

あと和食より洋食派なので、自分でつくるとどうしても洋食メニューに偏ってしまう……

 

 

ツナトマトクリームパスタ

 

残ったカマンベールチーズを、今度はトマトパスタと一緒に。

付け合わせは前の日の残りの海藻サラダです。

お昼は、メインプラスちょこっと野菜系の小鉢をプラスするようにしています。

 

パスタはあんまり市販のソースは使わないです。家にある材料で適当につくる感じ。

例外は、たらこパスタとジェノベーゼ。

たらこパスタソースは、家に常備しています。

どっちも生協で注文しています。ジェノベーゼは冷凍でちょっと割高だけど、美味しくて好き。

 

最近はパスタも品薄で困ります。みんな考えることは一緒なのね。

 

結び

インスタントものだと、なんとなく食べ終わったあとに口直しが欲しくなってしまいます。

味が濃いからかな。添加物のせいかな。よくわからないんだけど。

 

でも手づくりだと、不思議とそんなに口さみしくなりません。

インスタントはそれはそれで便利だし、時には食べたくなることもありますが、良い機会なのでいろいろ作って減インスタントしてみたいと思います。

続く。

雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ミノリをフォローする
スポンサーリンク
HSP とりねこブログ 

コメント