2019年目標の結果報告

雑記
スポンサーリンク

2019年も残すところあと少し。本日2回目投稿です。

最後に残していた、年始の約束の結果報告をして締めくくりたいと思います。

 

▽年始の挨拶の記事

 

 

スポンサーリンク

2019年の目標

年始に掲げた目標は下記の4つでした。

①年間100記事投稿

②HSP関連の本の紹介を一通りする

③見やすいブログ作り

④コメダの限定シロノワールを1年間追ってみる

 

いっこずつ確認していきます。

 

①年間100記事投稿

結果:達成!

その前の年(ブログ開設1年目)は、100記事達成できなかったので、「年間100記事」を目標に掲げていました。

2019年はこの記事を含めて240記事投稿できました。

 

▽関連の記事

 

 

②HSP関連の本の紹介を一通りする

結果:まあまあ達成

1年前は、「まだまだ紹介しきれてないHSP本がたくさんある」と思って焦りもあったので、目標に入れてみました。

今年は、けっこういろいろ読んだ。

長沼先生の本がいちばん多かったけれど、それ以外の先生の本も読みました。

 

HSP関連本は、ずいぶんと増えました。

まだまだ取り上げきれていないのですが、途中で「もういいや」と飽きちゃったので、これからは積極的にはもうやりません。

また気が向いたら書きます。

 

▽関連記事

 

 

③見やすいブログ作り

結果:まあまあ達成

割と早く、1月ごろにCocoonさんにテーマ替えをして、その前の時よりも見やすくなったと思います。

Cocoonさんは無料のWordPressテーマなのですが、無料だけどとても使いやすくて気に入っていました。

しかし、夏頃になんかエラーが出てとっても困って、途中からGoogleAnalyticsが機能しなくなっちゃいました。(集計はしているんだけど、GoogleTagManagerを外したのでAMPがカウントされなくなっちゃった)

▽その時の記事

 

現在は、JetPackというプラグインがいつの間にかAMPページも集計してくれるようになったので、PV数とかはそちらで確認しています。

これは結局そのままになっています。

 

最終的に、この出来事をきっかけに有料テーマへの移行を検討するようになりました。

これは2020年に持ち越しかな。

 

④コメダの限定シロノワールを1年間追ってみる

結果:達成!

これはいちばん胸を張って言えます。(え、これがいちばん?)

コメダは季節限定シロノワールも、いろいろおいしいです。

▽まとめている記事

 

でも1年間追います! というと、途中で心折れそうになるときにプレッシャーになるので、来年は好きなスイーツであっても目標に入れるのはやめようと思います。

ちなみに個人的2019年ナンバーワン限定シロノワールは、シロノワールプリンです。

カスタードとカラメルソースの組み合わせ、シロノワールとプリンを掛け合わせておいしくないわけがない。

 

いままさに開催中のシロノワールです。

まだ間に合います!(笑)

 

 

 

結び

というわけで、年始に掲げた4つの目標はそれなりに達成できました。

よくがんばった、わたし!

 

これはこれで良かったのだけれど、2020年はこういう目標をつくるのはやめようかなと。

これはブログに限った話ではなく、プライベートでもそういう動きになっています。

ずーっと目標(大抵達成されない)を掲げていた自分としては、これはむしろ変化の流れです。

 

来年はどんな年になるかな。

ここを見てくださっているみなさまにとって、良い年になりますように。

 

関連情報

▽関連記事の一覧です。

 

 

雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ミノリをフォローする
スポンサーリンク
HSP とりねこブログ 

コメント