あけましておめでとうございます。

2018年に始めて、このブログも4年目に入りました。

 

(毎年お正月は北野天満宮へ行って、入り口の巨大絵馬(干支の)を写真に撮っているのですが、今年はコロナで初詣をずらすので、アイキャッチの画像は自前のイラストです。牛ー! はじめて描いたー!!)

 

 

2021年更新情報&今年の方針

 

  • ブログ名を「とりねこブログ」にプチ変更しました。(これまでは「HSP とりねこブログ」でしたが、HSPコンテンンツ縮小のため、冠の「HSP」を外しました)
  • カテゴリ&タグを見直しました。
  • はじめに」のページを更新しました。

 

基本的な路線は変更がないのですが、2021年からHSP関連を縮小することにしました。

もうブログを始めたころの「HSPをもっといろいろな人に知ってもらいたい」は、世間の認識も上がってきてここでやらなくてもいいかなと。

完全消滅というわけではないので、気が向いたらまた記事を書きます。

 

あと、今年からアフィリエイト関連の記事をちょっと増やそうと思います。

これまではGoogle Adsenseと、本などの商品へリンクを貼る程度だったのですが、もうちょっとがんばってみます。

 

あとあと、もいっこ。

今年は、もう少しブログ内にイラストを増やしたいなあと思っています。

実は年末にiPadとApple Pencilを買いました。

品切れでiPad入荷待ちなんだけどね!(しかも入荷未定らしい……おあずけされたワンコ状態)

 

今まで大昔に買ったワコムのペンタブを、よっこいせとPCに繋いでたまに描き描きしていました。(アイキャッチの画像もペンタブで……)

正直めんどい。そして使いづらい。

 

もう少し手軽に気楽に使えるツールがあるといいなあと思っていたところで、Macから以前より廉価に購入できるようになったことを知り、迷いに迷って(半年くらい迷った)買うことに決めました。

イラストは長らく描いていなかったので、この試みが成功するかはまだ未知数です。

 

 

2020年が始まるときは、世界中がコロナ一色になるなんて予想もしていなかった。

今年はどうなるかな。

 

なにはともあれ、今年もよろしくお願いします。

 

*

おまけ。

 

お正月は、ルピシアの工芸茶を淹れました。

お湯を注ぐと、お花が開くジャスミンティーです。

これは「貴陽花」というキンセンカのお花の工芸茶です。

 

わたしはお酒は飲まないので、お正月だけ、ちょっと特別感を。

今年はコロナで遠方に住む家族は帰省できなかったので、正月はこじんまりと。

 

最新情報をチェックしよう!