HARBSのニューヨークチーズケーキ

カフェスイーツ
スポンサーリンク

ハーブスはチーズケーキも季節ごとに種類豊富です。

もうあらかた食べてしまったのだけれど、まだ食べていないチーズケーキがありました。

というわけで、今回はニューヨークチーズケーキです。

 

スポンサーリンク

ニューヨークチーズケーキ

 

 

クリームチーズとサワークリームをたっぷり使用し湯煎焼きにしました。

HARBSホームページより)

 

ハーブスのチーズケーキは濃厚なものが多いのだけれど、こちらのニューヨークチーズケーキはサワークリームも使っていて、湯煎焼きで口当たりは重くありません。

でも軽いわけではないのです。

 

「ニューヨークチーズケーキ」わたしは自分でもお菓子を手づくりするので詳しいほうなのですが、このケーキのことを実はあまりよく知りませんでした。

レシピは見たことがあっても、つくったことがない。

今回記事にするために調べてみました。

「ニューヨークチーズケーキ」とは、ニューヨークに移り住んだユダヤ人が作り始めたケーキの名前なのだそうです。

特徴としては、湯煎焼きをしているところ。ベイクドチーズケーキに比べて小麦をあまり使わないという情報もありました。

 

 

 

ハーブスのニューヨークチーズケーキは、他のチーズケーキに比べてサイズ感があります。

チーズケーキってけっこう濃厚だから、かさが高くなくてもまあまあ満足感が高いんだけれど、こちらのケーキはかさ(高さ)もあります。

 

もう個人的好みの問題なのですが、わたしは久しぶりに、ものすんごい久しぶりに「食べきれないかも」と思ってしまいました。

そして、口当たりの軽さと湯煎焼きに惑わされますが、クリームチーズとサワークリームがたっぷり入っています。

 

わたしには超めずらしく、(家の)晩ごはんを残してしまいました……。

(いつもはハーブスのあとでも割と平気で食べちゃうのですが)

 

ニューヨークチーズケーキは、個人的にはちょっと苦手な部類に入るかもしれません。

ああ、スイーツオールラウンダーを自負してきたのに!(しなくていいです)

 

結び

しかし、これはもう好みの問題なので、ニューヨークチーズケーキがお好きな方は、ハーブスサイズに心ゆくまで堪能していただけるのではないかと思います。

 

そのうちハーブスのチーズケーキ比較記事とか、やってみたいなあと思います。

 

関連情報

▽ハーブスのホームページ

 

コメント