「蒼穹のファフナーTHE BEYOND 」2020年5月最近の動向〜第7〜9話PV/延期でYouTube過去作品公開/仲西環さん追悼〜

アニメ
image:「蒼穹のファフナー THE BEYOND」http://fafner-beyond.jp
スポンサーリンク

ファフナーBEYONDの新PVが公開されましたね。

ちょっとここら辺で最近の動向をまとめておこうと思います。

 

スポンサーリンク

第七〜九話タイトル&PV

いよいよ第3弾の告知が始まりました。

 

▽第七〜九話PV

第七話「帰らぬ人となりて」

第八話「遺されしを伝え」

第九話「第二次L計画」

 

PVが出ているのはゴールデンウィークの時から知っていたんだけど、見るのに勇気が必要でゴールデンウィーク後にやっと見ました。

いやだってね、各話のタイトルを見るだけで破壊力が半端ないよ!

 

続きがとっても気になるしほんとうに大好きな作品なんだけど、そこはファフナー。

絶望と希望はセットになっていて、今回の7〜9話はBEYONDでいちばん試練の時期なのだと思う。

だってね、タイトルを見るだけで想像されるのって半端ないよ!

 

っていうか第二次L計画って……不吉なイメージしか湧かないんですけど。

(詳しくは「LIGHT OF LEFT」を見ましょう。今ならYouTubeで期間限定配信)

 

 

ファフナーって、ネガティヴなところ(絶望的な状況、多くの人の死)を容赦なく描くアニメなのですが、だからこそポジティヴ(希望や、人と人との繋がりとか、それぞれの人の思い、受け継がれていくもの)が際立って浮かび上がってくる。

ポジとネガは裏表のようにワンセットなのだなあとつくづくと思い知らされます。

 

予想だけれど、たぶん七〜九話はアルヴィス側は苦境に陥れられます。

(新)総士がどうなっていくのかなあ。やっぱりBEYONDの鍵は彼次第という気がする。

 

最後には希望が残ることを信じています。

信じることが私の希望です」とルヴィ様も仰っている。

その前段階。はあ、見たいけど見るのが怖い。

 

コロナで劇場先行上映は未定

これまでのスパンを考えるとそろそろかなあと待っていたら、新型コロナウイルスの影響で映画も続々と上映延期。(エヴァも延期されましたね)

映画館は規制緩和されているところもあるそうですが、私の住んでいる地域はまだ緊急事態宣言継続中なので映画館も休業中です。

 

これまで観に行ったファフナーは、まったく密ではなかったけど。(それは人の少ない平日の昼間を狙ったからです)

 

息の長い作品です。

気長に待つことにしましょう。

 

YouTubeで過去作品が期間限定配信です

延期はとっても残念なのですが、その分YouTubeでまた過去作品が期間限定公開されています。

5月11日現在、「HEAVEN AND EARTH」まで配信されています。

 

これを機会に、新規に見られるのも良し、久しぶりに見返すのも良しですね。

わたしは前回の4〜6話の前に、一度全部通して見ました。

EXODUSはまたちょこちょこ見ようかな。

 

YouTubeの良いところは、コメント欄も一緒に見られるところです。

ファフナー愛に詰まったコメントばかりなので、なんだかほっこりします。

初見さんはネタバレが混じっていることがあるので、全部見終わってから読むことをオススメします。

 

※YouTubeでは6月30日まで公開されているそうです。

 

仲西環さん(皆城乙姫、織姫、フロロ役)追悼

乙姫、織姫の仲西環さんの訃報を公式サイトのお知らせで知りました。

翔子役の松来未祐さんに続き、ファフナーでもうあの声が聴けないのはとても残念でなりません。

仲西さんはきっと3代目コア(輝夜)の声も予定されていたのではないかと思うと、すごく寂しい。

3代目コアは双子?みたいなので、朔夜(男の子)のほうは別の方(松田利冴さん)が担当されているようです。こちらは予告編PVでも名前が載っています。

 

乙姫、織姫は物語の中核を担う大事な役で、二人ともとても好きなキャラでした。

わたしは織姫ちゃんを通して、ツンデレキャラの魅力を知りました。

仲西環さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

結び

コロナで公開が延びてしまったのは残念ですが、今できることを楽しめたらいいなと思います。

また考察とかやってみようかなあ。

 

関連情報

▽公式サイト

▽関連記事

▽関連商品

コメント