泉北堂のシナモンロール

シナモンロール

久しぶりのシナモンロールです。

今回は「泉北堂」という大阪府堺市にあるベーカリーのシナモンロールです。

出張販売で見つけました。

 

泉北堂

泉北堂は大阪府堺市にあるベーカリーです。堺市に3店舗あります。

「泉北」は堺のほうの地名ですね。「泉北ニュータウン」(いまはニューではない)は有名です。

 

調べていてわかったのですが、ここのパンを食べたことがありました。

石窯焼きのパンは、どれもこだわりの品々でとってもおいしかったのを覚えています。

 

特に食パンはこだわっておられて「極(きわみ)」食パンは1本750円(税込)とちょっとお高めながら、最高級のバターと牛乳が使われたお店自慢の一品だそうです。

この食パンは、各百貨店の催事でもよく販売されているそうです。

わたしも百貨店の催事売り場で見かけました。

 

食パンはなくシナモンロールがないかと探していたのは、わたしくらいでしょうが(汗)

ちなみに今回はクリームパンも一緒に買いましたが、こちらもとってもおいしかったです。

 

(※食パンは買っていません。すみません……)

 

シナモンロール

泉北堂のシナモンロール 200円

 

袋のデザインが渋くて素敵です。

分厚いしっかりした袋だったので、ありがたく再利用します。

表面にアイシングがしっかりとかかっています。

大きさはそんなに大きくないかな。

ここのパンはこだわりがある分大きさの割に若干高め。

 

 

近くで見るとこんな感じ。

真上からだとあまりわからないのですが、ちょっと楕円形です。

UFOのようなかたち。UFOは見たことがないので知らんけど。

帽子のようなかたちといったほうが、良いたとえかもしれません。

 

 

断面です。巻きはそんなに多くない、少なめです。

 

全体的にアイシングが見た目通り量がたっぷりなので、アイシング強めです。

シナモンは薄くなくて味はしっかりあるけど、全体的な量はそれほど多くないのでシナモン感を求める方にはやや物足りないかもしれません。でもシナモンの味は悪くない。

なによりパン生地がぎゅっとしているんだけど重くなくて、でも軽くもなくて(どっち)、惣菜パンやクリームパンみたいな甘い系のパン生地とも違います。このパン生地がめちゃくちゃおいしい。

アイシング強めだけど、トータル的に見るとこれはおいしいシナモンロールでした。

 

強シナモン感を求める方にはちょっと物足りないかもしれませんが、泉北堂さんのおいしいパンを楽しみたい方にはおすすめです。

 

結び

たまに用事があって堺に行くことがあります。

またいつか行くときは、ここのベーカリーでほかのパンも買ってみようと思いました。

 

店舗では、カフェスペースもあるそうですよ。

 

関連情報

▽泉北堂の公式ホームページ

コメント