コメダ珈琲店の「名古屋名物」あんかけスパ

カフェ・レストラン
スポンサーリンク

ある日のお昼。

たまたま外で食事をする機会があったので、コメダさんへ行くことにしました。

 

ずーっと気になっていたメニューを、ついに試すときがやってきました。

「名古屋名物」あんかけスパです。

 

 

スポンサーリンク

「名古屋名物」あんかけスパ

 

メニューより。(店舗によってメニューや価格は若干異なります)

ナポリタンは以前食べたことがあります。

▽そのときの記事

ナポリタンを食べたときから、あんかけスパはずっと気になっていました。

名古屋グルメで名前は聞いたことがあったものの、まだ食べたことのなかったあんかけスパ。

ちょっと辛いのだという話も知っています。

辛いものは苦手なので、食べられるかなあと敬遠していましたが、むくむくと好奇心の芽が育ってしまいました。

 

というわけで、コメダさんであんかけスパを初体験です。

 

 

 

トロトロの旨辛あんがくせになる。

(メニューより)

 

メニューにも「※やや辛めの商品です。辛い物が苦手な方やお子様はご注意ください」と注意書きがあり、注文するときに店員さんにも確認されました。

 

食べてみると……やっぱり辛い。(うん、まあそうだよね)

カレーは甘口、キムチ鍋も食べない、アジア系の辛い料理もNGの辛いもの苦手な人なのですが(でもわさびと辛子は好き)

この辛さは、唐辛子系というより胡椒系の辛さです。スパイス系の辛さ。

 

やっぱり食べると舌がヒリヒリとしてきます。

でも、横にバゲットとサラダがあるので、ヒリヒリしてきたらバゲットとサラダに中和してもらいながらだと、辛いものが苦手なわたしでもそれなりにおいしく食べることができました。

あんに味が濃くついていて、胡椒系の辛さOKな人は、クセになる味です。

パスタは太麺でもっちりしていて、あんとよく絡みます。

具は玉ねぎとピーマンとか、シンプルです。

 

ドレッシング

 

ちなみにドレッシング。

ドレッシングはコメダオリジナルドレッシングとしょうゆドレッシングの2種類をテーブルまで持ってきてもらえます。

自分でかける量を調節できるのが良いですね。

コメダさんのキャベツの千切りには、このドレッシングはどちらもよく合います。

 

今日のコーヒーはたっぷりサイズ

 

コーヒーは食後にお願いしました。

今日はコメダブレンドのたっぷりサイズにしました。

通常サイズにプラス100円で、1.5倍サイズに変更してもらえます。

 

フレッシュもたっぷりサイズです(笑)

そうそう、先日関西のローカルテレビ番組で、「コーヒーフレッシュ」は大阪弁で、関東の人は「ミルク」と言うと聞きました。

お店でも「ミルク入りますか?」と聞かれますね。(素直に「はい」と答えます)

 

個人的に、ミルクは牛乳のことを指すと思っているので、植物油脂由来のコーヒーのお供のこちらは、ミルクと区別して(コーヒー)フレッシュと呼びたい関西人です。

だって、コーヒーに牛乳入れるのとフレッシュを入れるのって味全然違うやん。

 

どうでもいいこだわりでした。(おいしく飲めればどっちでもいいよ!)

 

結び

気になっていたあんかけスパを体験できて、満足です。

でもやっぱりわたしには辛いので、コメダさんでリピはしないかなあ。

 

あとはめんたいクリームスパを残すのみ。

また試してみたいと思います!

 

関連情報

▽コメダ珈琲店のホームページ

▽ナポリタンはこちらです。

コメント