森のカフェ ル・ピックのベーグルサンド in 神戸市立森林植物園

前回の続きです。

園内を2時間くらい散策して(※ゆーっくりなのですが、半分も回れませんでした……)

疲れてきたのでランチをすることにしました。

 

森林植物園には、「森のカフェ ル・ピック」があります。

 

森のカフェ ル・ピック

 

中央入り口を入ってすぐの資料館の隣に、森のカフェ ル・ピックがあります。

「ル・ピック」はフランス語でキツツキのこと。

六甲山系でも見かけるのだそうですよ。

 

 

※公式サイト公式サイトにも、PDFのメニューがあります。

詳しくはそちらをご参照くださいね。

 

 

わたしが行ったときは、平日のお昼で店内は空いていました。

いまは紅葉シーズンなので、もっと混んでいるかもしれませんね。

 

コロナ対策もばっちりされています。

ちなみにセルフ式なので、先に注文をして呼ばれたら自分で取りに行くスタイルです。

 

 

こちらのカフェの乳製品は、植物園から車で約10分のところにある弓削牧場のミルクを使っています。

おすすめは何と言ってもソフトクリーム。シーズンには行列のできるほどの人気商品なのだそうです!

ヨーグルトもありますよ。わたしはヨーグルトをいただきましたー

 

ベーグルサンド

ベーグルサンド(カップスープ付き) 1,200円

国産小麦で天然酵母のベーグルにフロマージュ・フレ、弓削牧場で採れた無農薬で新鮮なハーブや葉野菜、玉ねぎ、ペッパーハムを挟みました。 自家製のピクルスと一緒にどうぞ。季節のカップスープ付き

(メニューより)

 

ドリンクセットはプラス350円で、【ミルク、コーヒー、紅茶、弓削牧場のヨーグルト(ジャム付き)】から選ぶことができます。

ミルクやヨーグルトが選べるのは、ル・ピックさんならでは。牧場直送ですよー

今回は、ヨーグルトをセットにしました。

 

毎朝ヨーグルトを欠かさないほど、ヨーグルト好きな人です。

 

 

ベーフルサンドは、新鮮なお野菜がたっぷりと、ペッパーハムが挟んであります。

ハーブも入っているので、爽やかな味わいです。

ハムも、牧場でつくったハムのような、市販品にはない味わいがあります。

 

新鮮な野菜やおいしいハムがあると、それだけで十分おいしいんだ。

ヘルシーに見えながら、なかなか食べ応えがあります。

 

 

 

こちらは自家製ピクルスとポテトチップス。

ポテト大好きなわたしは、こちらも美味しくいただきました。

揚げたてでサクサクです。

ピクルスも、良い感じの味変になって楽しかったです。

 

 

最後はスープとヨーグルト。

わたしがお邪魔したのは9月下旬でしたが、このときはビーツとトマトのスープでした。

スープは季節によって変わるそうですよ。

マグカップいっぱいに入っています。嬉しい。

ビーツの入ったスープは初めてでしたが、トマトも入っているけど酸味はそれほど強くなくて、残暑にも嬉しい優しい味わいでした。

具もいろいろ溶け込んでいます。いちばん上に見えている白いものはたぶんサワークリームかな。

 

ヨーグルトも、ドリンクセットだからでしょうか。ドリンクサイズの紙コップにたっぷり入っておりました(笑

いや、飲むヨーグルトじゃないんですが、「カレーは飲み物」の原理と同じように「ヨーグルトは飲み物」なのかもしれない。

 

弓削牧場のヨーグルトは、普段食べる市販のヨーグルトと全然違って、濃厚でとてもとても! おいしかったです。

弓削牧場直送のヨーグルトやソフトクリームを、森林植物園内で食べられるのはほんとうにお得です!

ソフトクリームに行列ができるのも頷けます。

 

結び

“きつつき“という名前から連想するような、ほっこりとした素朴な雰囲気のカフェでした。

こういう公共施設併設のレストランやカフェって、パッとしないところが多い印象なんだけど、こちらは牧場が近いという立地条件の良さも重なって、素材の質が良いです。

テイクアウトできる焼き菓子(ケーキやクッキー)も売っていますよ。

 

関連情報

森林植物園は神戸市中心部から車で25分、六甲山の広大な自然を満喫できる樹木植物園です。…

〒651-1242 兵庫県神戸市北区山田町上谷上1
TEL & FAX 078-591-1919
Mail lepic@yugefarm.com

営業時間 9:30〜17:00(ラストオーダ16:30)
※閉店時間やラストオーダーは天候によって時間変更があります。
水曜休業(10/23~11/30間は無休)

※森林植物園内にあるので、別途森林植物園の入場料がいります。

▽関連記事

関連記事

▽前回の続きです。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://hsp-torineko.com/camera-gr3-202110 target=]     新しく買[…]

▽ついでに。近くの弓削牧場はこちらです。

 

 

最新情報をチェックしよう!