星乃珈琲店の看板メニュー〜窯焼きスフレドリア〜

月の終わりの振り返りに、星乃珈琲店へ行ってきました。

今日は久しぶり、このブログで取り上げるのは実は初めての名物スフレドリアです。

 

 

メニューより

 

※こちらはパスタなしメニューのお店になります。

 

2021年春から、メニューが刷新されました。

例えばオムライスドリアは1種類になったり、プレートメニューもビーフシチューがなくなった。

サンドイッチは種類が変わって、ポテトの付け合わせが増えたり。

 

そんななか、やっぱり根強く残る定番メニューもあります。

星乃さんの看板メニューのひとつ、窯焼きスフレドリアもそのひとつです。

 

初めて食べたときはそのビジュアルとおいしさに感動しっぱなしだったのですが

そういえばこのブログを始めてから全然食べていなかった。

スフレドリアは、季節ものメニューでも登場するので、そちらはちょこちょこと食べていました。

でもやっぱり定番のスフレドリアは格別のおいしさです。

 

 

たっぷり野菜とハムのサラダ

たっぷり野菜とハムのサラダ 280円

 

まずはサラダからいただきます。野菜はもっと多くても良い。

ちなみに身体のことを考えて、なるべく外で食べるときも野菜を加えるようにしていますが、実はそんなに野菜が好きなわけではないのです。(え)

まあ嫌いでもないんだけど。昔は嫌いだったなすびもおいしく食べられるようになりました。

 

サラダを食べ終わってちょうど良い頃合いに、スフレドリアがやってきました。

コロナで仕切り席にも衝立ができたので、店員さんが片付けやすいように食べ終わったお皿は衝立の向こう側に置いときます。

個人的にこの衝立、ずっと置いてほしい……(囲まれた空間に安心する人)

 

窯焼きふわふわスフレドリア

窯焼きふわふわスフレドリア

980円(ドリンクセット1330円)

 

やってきました。熱々です。

なぜこの蒸し暑い時期に、熱々のスフレドリアを注文してしまったのでしょう。

そんな疑問を吹き飛ばすほど熱々です。

 

 

見てください、このスフレのふわふわもこもこ感!

スフレパンケーキ窯焼きスフレで培われた星乃さんのスフレ技術(?)がここに凝縮されています。

ちなみにこのふわふわもこもこは、時間が経つとだんだんしぼんでいきます。

テイクアウトとは無縁の食べものです。

 

季節メニューのプレートのスフレドリアはちょっと小ぶりなので、この大きさで見るのは久しぶりだなあ。やっぱり本家は迫力が違います。

 

 

(食べかけの画像ですみません……)

断面です。スフレの部分は、しゅわしゅわふわふわです。

スフレ自体にも味がついているので、熱々のドリアと一緒に食べると格別です。

 

ドリアの部分はケチャップライス。

ベーコン、ウインナー、しめじ、玉ねぎなどの具が入っています。

たぶんこれで卵をふつうに巻いたらオムライスになるんだな。

 

スフレ部分も卵の為せる技なので

「ケチャップライス+卵」で

このスフレドリアはとりねこブログ的には「オムライスの親戚」じゃないかと疑っているんですが、果たして分類していいものか悩みます。

 

▽とりねこブログのオムライスの分類

とりねこブログ 

前回はオムライスについての熱い想いをとりあえず綴りました。 今回はオムライスの分類について語ります。 分類の方法や名前は…

 

同系列のオムライス専門店「卵と私」にあるスフレオムレツのオムライスも、あれはオープンスタイルか新ジャンルか悩んでいます。

「卵と私」もまだこのブログで取り上げてないなあ。今度行こう。

 

話が逸れました。(すみません)

スフレドリアは、ケチャップライスにも味がちゃんとついていて、具もけっこう入っているので飽きずに食べられます。

なによりスフレ部分と一緒にハフハフして食べるとおいしい!

 

星乃珈琲店へ来たら一度は食べてほしい看板メニューです。

 

食後のコーヒー

 

コーヒーは食後にいただきました。星乃ブレンドです。

星乃さんのマグカップはソーサーとセットでかわいいですね。

 

このあと黙々とブログの作業をしていました。

ここで全部終わったわけじゃないんだけど、そこを叩き台にしてできた記事はこちらです。(宣伝)

とりねこブログ 

原作の漫画は読んだことがないのですが、ただただ岡田くんが出ているという理由だけで前作映画も観に行きました。 ▽そのときの…

 

 

 

2021年夏メニュー

 

※こちらのメニューはパスタなしバージョンです。

 

今回は定番メニューでしたけど、夏メニューもちょこっと紹介。

星乃さんの夏メニューといえば、毎年カレーとガパオライスです。あとけずり苺も。

どれも食べたことないけど。(1ミリも役に立たないね!)

 

 

少しマイナーチェンジをしつつも、毎年登場するメニューもあるのが良いですね。

今回のメニューでいうと

などがあります。記事は2021年夏より前のものになります。

昭和のプリンはイチオシです!(これは特に季節ものではない)

 

結び

たぶん時期的に夏メニューは1回くらいしか取り上げられないかなと思うのですが、気になるメニューもあるのでまたレポしたいと思います。

あと、今回は紹介しきれなかったのですが、夏モーニングにエッグスラットが復活していました。

今度はホリデーモーニングではなく、トーストとセットの昔なつかしエッグスラットです。

エッグスラット好きさんには朗報ですね。

 

関連情報

▽星乃珈琲店の公式ホームページ

星乃珈琲店 オフィシャルサイト

一杯ずつ丁寧に淹れたハンドドリップコーヒーとスフレパンケーキでゆっくりした時間が流れる喫茶店…

 

 

▽記事中で紹介したメニュー

とりねこブログ 

星乃珈琲店の看板商品といえば、そう、スフレパンケーキです。 初めて食べたときは、ふわふわだけど食べ応えもあって、感動した…

とりねこブログ 

星乃珈琲店といえば、スフレパンケーキは看板商品ですが、個人的にはパンケーキよりもスフレが好きです。 今回は、星乃珈琲店の…

とりねこブログ 

月に一度、自分へのご褒美と1ヶ月のふりかえりを兼ねて好きなものを食べに行きます。 以前はそれはハーブスに行くのがお決まり…

とりねこブログ 

※飲食店の記事は、以前訪れたときのストックネタです。   告白します。 実は、前にいちごのスフレパンケーキを食べに行った…

とりねこブログ 

今回は星乃珈琲店のモーニングのお話。 以前からある、星乃珈琲店の定番モーニングメニュー4種を紹介します。 ※星乃珈琲店の…

気がつくといっぱいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!