星乃珈琲店のカニと海老のグラタン(&2020年冬メニュー)

カフェ・レストラン

星乃珈琲店の定番メニューから。

寒い日に嬉しい熱々のグラタンです。

 

メニュー

 

(写真はパスタなしのお店のメニューです。店舗によってメニューは若干違います)

左ページ上部に、カニと海老のグラタン800円(税抜)

グラタンはまだ食べたことがなかったので、今回はグラタンにしてみました。

 

グラタン大好きです。熱々のグラタンをハフハフしながら食べるのって小さな幸せな時間です。

 

サラダ+カニと海老のグラタン+コーヒー(Lサイズ)

 

今回もたっぷり野菜とハムのサラダ(260円)を注文しました。

レタスがいっぱいで嬉しい。星乃さんのドレッシングは上品な感じです。

 

 

 

グラタンが来ました! 写真からではわかりづらいですが、グツグツとグツっています。(つまりめちゃ熱い!)

星乃さんは火力があるといいますか、オーブン料理強いですよね。

スフレドリア然り、スフレ然り。窯焼きカレーもおいしいです。

 

予想通りハフハフしながら、熱々のグラタンをいただきます。

 

 

写真じゃやっぱりわかりづらいですね……

具は海老、カニ、マカロニ、ジャガイモ、しめじです。

ジャガイモが、ほくほくと熱を保つので、さらに熱々感が増します。

カニは真ん中らへんに入っています。海老はまあまあ満遍なく。

 

ホワイトソースも良い感じのなめらかさで、家庭よりちょっとおいしいグラタンという印象でした。

おうちのグラタンもおいしくて大好きだし、グラタンってどちらかというと家庭向きの料理なのですが、たまには外でほっこり食べるのも悪くないなあと思います。

なにより寒い日に食べると、やっぱり格別です。

 

 

 

食後は、たっぷりLサイズの星乃ブレンドで。

星乃さんでは、プラス100円で、星乃ブレンドかアイスコーヒーをLサイズにしてもらえます。

 

薄暗い店内で、ゆっくりと過ごす時間が好きです。

 

 

おまけ:2020年冬メニュー

 

今回は定番メニューにしたんだけど、季節限定のメニューもちょっと紹介。

夏メニューに登場していた、ビーフタンシチューのスフレドリアとオムライスが再び登場しています。

▽ビーフタンシチューのスフレドリア

 

スイーツは、やっぱり冬はカラメルりんごですね。パンケーキがなんだかかわいい。

焼きチーズケーキ、前に食べた記憶があるのですが、記録に残っていませんでした。あれ、おかしいな?

昭和のプリンが継続なのは嬉しいです。これほんとうおすすめです!

 

結び

今年も星乃さんは、お気に入りのお店なので時々お世話になります。

コメダさんのグラタンもまた食べてみたいなあ。

 

 

関連情報

▽星乃珈琲店の公式サイト

▽文中で紹介したメニュー

 

コメント