星乃珈琲店のラザニア(+サラダ+彦星ブレンド)

カフェ・レストラン
スポンサーリンク

今回はラザニアのお話です。

 

スポンサーリンク

はじめにサラダ

 

前にコメダの記事でも書いたのですが、最近外で食事をするときはサラダを注文するようになりました。

▽その時の記事

 

星乃さんのサラダは、レタス、ベビーリーフ、卵、きゅうり、トマト、ハム。

けっこう具だくさんです。

 

サラダはコメダさんより星乃さんが好きかなあ。味付けも見た目も上品。

コメダさんはドレッシングを自分で選んでかけられるのが良いですね。

 

さて、いよいよラザニアの出番です。

 

ラザニア

 

やってきました。ラザニアです。

ラザニアはイタリア、ナポリの名物料理。平たいシート状のパスタに、ミートソース、ベシャメルソース(ホワイトソース)、チーズを重ねて焼いた料理です。

 

小学生くらいのころ、なぜか母は冷凍食品のラザニアをよく買っていて、休日のお昼ごはんによく食べていました。

いま気づいたけど、小学生以来久しぶりのラザニアです(!)

ラザニアってあんまりお店では見かけないですよね。

 

家でつくれないこともないけれど、ラザニアの生地は高いし、工程が面倒だなあと思っちゃいます。

缶のミートソースを使えば楽チンかなあ。でもそこまでの熱量(作りたい欲求)がない。

 

星乃さんでも、ずっとあるのは知っていたのですが、あえてラザニアを選ぶところまでいきませんでした。他にもおいしそうなメニューはいっぱいありますから。

でも、ある日突然「そうだ、今日はラザニアにしよう」と思う日がやってきたのです。

最近そういう風にお告げのように降ってくる欲求に任せてメニューを選んでいます。

 

 

 

断面はこんな感じ。

ミートソースにはマッシュルームも入っています。

平たいシート状のパスタと、ミートソースの層がおいしい。

 

星乃さんはオーブン料理がやっぱりお手のもの。

熱々でハフハフしながら食べられるのは、やっぱりお店ならでは。

テイクアウトには向かないけれど、お店で食べるのも魅力かなと思います。

 

ラザニアはそんなに量は多くないのですが、熱くてハフハフしながら食べていると、自然とゆっくり食べられるので、食べ終わるとちょうど良い感じでした。

男性にはちょっと物足りないかもしれません。

サンドイッチとか足すと良いかも。もしくは食後のパンケーキも最高です。

 

久しぶりに食べたラザニアは、当然ですが冷凍食品よりずっとおいしかったです。

気が向いたらおうちでも作ってみようかなあ。

 

 

食後の彦星ブレンド

 

コーヒーは食後にお願いしました。

今日は彦星ブレンドです。深煎りでおいしいです。

 

食後に久しぶりにパソコンで作業。

おいしい食事とコーヒーに満たされて、頭も冴えました。

 

▽そのとき書いていた記事はこちら

結び

星乃珈琲店の定番メニューも、まだ食べていないものがたくさんあるので、これからまたちょっとずつ試していきたいなあと思います。

 

 

関連情報

▽星乃珈琲店のホームページ

▽取り上げた記事

コメント