ドトールの全粒粉サンド 大豆ミート 〜柚子胡椒豆乳ソース〜(2021年9月〜)

ドトールの全粒粉サンドが2021年9月にリニューアルしました。

先月行こうと思ったらミツヤさんに呼ばれて行きそびれたので、今月改めて行ってきました。

 

▽ちなみに、過去の全粒粉サンドのお話。

関連記事

どうも。こんにちは。 昨日発売になった鬼滅の刃最終巻を読んだので、感想を書こうと思ったのですが。 今日はそうじや買い出しやらで午前中忙しくずーっと動いていて、キャパオーバー気味です、ってか現在キャパオーバーしてます(←HSPさん[…]

 

 

全粒粉サンド 大豆ミート 〜柚子胡椒豆乳ソース〜

全粒粉サンド 大豆ミート 〜柚子胡椒豆乳ソース〜

360円(テイクアウト354円)

 

「畑のお肉」とも言われる大豆を主原料とした、大豆ミートのハンバーグを一層お肉のような味わいを感じられるようにしました。
シャキシャキの食感のきんぴらで大豆ハンバーグのおいしさをより際立たせ、さわやかな辛味の柚子胡椒豆乳ソースを合わせ、香ばしい風味の全粒粉入りパンでサンドしています。

ドトールの公式サイトより)

 

今回は(今回も?)ブレンドコーヒーと一緒にいただきました。

大豆ミートがバージョンアップしたそうです。

全粒粉のパンにきんぴらのトッピングと、和のテイストも混じえたちょっとヘルシーなメニューです。

健康志向の人や、大豆ミート初挑戦の人、少し軽めに食べたい人などにおすすめです。

 

※ドトールのこちらのメニューは、原材料に卵や乳製品が含まれるので植物由来100%ではありません。

 

 

 

横から眺めましたの図。

前のサンドは和風トマトソースでしたが、今回は柚子胡椒豆乳ソース

柚子胡椒のちょっとピリリとした風味が、全体を引き締めてくれています。

お子様には辛みがあるのでちょっと合わないかもしれません。

わたしは前の和風トマトソースよりもこちらのほうが好きかもー

 

そしてリニューアルした大豆ミートは、ほんとうにバージョンアップ。前よりも肉感がアップしました。

牛肉100%よりは肉にくしくないんだけど(そりゃそーだ)、大豆かと言われるとちょっとわからないレベルです。すごいなあ、大豆ミート。ふつうにおいしいですよ。

つまり、食べてみると想像以上に食べ応えがあります。それでいてヘルシー。

 

で、きんぴらは前回に引き続き。

たぶん大豆ミートと柚子胡椒ソースだけだと、それでもちょっと物足りない感があると思います。構成がシンプルだし。

そこがきんぴらが加わると食感や味に彩りがさらに増す感じです。

ハンバーガーにきんぴら? って思っちゃうけど(モスでもライスバーガーにはありましたが)、意外とこれが合うのです。

たぶんこれはふつうのお肉のバーガーだと、肉が勝っちゃうんだろうな。大豆ミートだから引き立つんだろうなと思います。

 

 

おまけ:きなこ豆乳オレ〜まめホイップ〜

きなこ豆乳オレ〜まめホイップ〜

Sサイズ 380円(テイクアウト373円)

 

⾖乳に⿊糖ソースと国産の丹波⿊⾖きなこを混ぜ、⾖乳ホイップと⿊糖ソース、きなこをトッピングしました。

ドトールの公式サイトより)

別の日にきなこ豆乳オレを飲みました。ホイップも豆乳です!

きなこと豆乳はおまめ同士で相性が大変よろしうございます。

 

やさしくてほっこりする味でした。あ、アイスもありますよ!

 

結び

実は取り上げているほどには大豆ミートやヘルシー志向には興味がないのですが(野菜は好きだけれど、肉のほうがもっと好きな人……たっぷりの野菜と超おいしい肉を少しが理想です←わがまま…)、それでも一度は食べてみたいと思っていたので無事に果たせて良かったです。

軽く済ませたいときに、ドトールのトーストやホットドッグでは栄養が偏るなあと心配な人にもおすすめです。

どう活用するかは、その人次第ですね。

 

関連情報

ドトールコーヒーショップの紹介

ドトールコーヒーショップの公式ホームページです。…

 

関連記事

どうも。こんにちは。 昨日発売になった鬼滅の刃最終巻を読んだので、感想を書こうと思ったのですが。 今日はそうじや買い出しやらで午前中忙しくずーっと動いていて、キャパオーバー気味です、ってか現在キャパオーバーしてます(←HSPさん[…]

関連記事

今日は閑話休題的なお話です。   お昼ごはんについてのあれこれ ある日のこと。 わたしは午前中に用事を済ませて、お昼は外で食べることにしました。   わたしはけっこう計画的。 事前に「今[…]

最新情報をチェックしよう!