ドトールのクロックムッシュ

カフェ・レストラン
スポンサーリンク

これまでブログであまり取り上げてこなかったのですが、今回はドトールの話題です。

実は、普段はコメダより、星乃より、(当然スタバより)、ドトールをいちばんよく愛用しています。

 

偶然の産物ですが、バリューカードはブラックです。

(※ドトールのバリューカードは、年毎の利用でポイント率が変わるのですが、ブラックカードは永久に10%付加。バリューカード導入の時期に、お店によっては普通に申し込むだけで貰えたのです)

 

ただあまりに利用しすぎていて普段記事にするのがはばかれるのと(コーヒーだけとかも多い)、ドトールはおいしいんだけど写真映えがしないので、何度か見送ってきました。

でもせっかくだし、今回からちょこっとずつ取り上げてみようかということになりました。

 

(ネタの補充というやつです)

 

スポンサーリンク

クロックムッシュ

 

 

クロックムッシュは、以前ドトールのメニューにあったのですが、いつの間にか消えてしまって、今年に入ってまた復活したメニューです。

「復活してうれしい!」と言えるほど愛用していたのなら胸を張れるのですが、そうではなくてわたしの場合は「気になっていたけど、注文できずにいたらメニューからなくなっていた」というパターンでした。

 

いや、だから結局「復活してうれしい!」になるのかな。

 

というわけで、以前のクロックムッシュと比較はできません。

 

 

軽い食感、香ばしい風味を感じられるパンを使用。チーズはゴーダチーズ、エメンタールチーズ、グリュイエールチーズ、パルミジャーノ・レッジャーノ4種を使用し、しっかりとした味わいに仕上げたホットサンドです。

ドトールホームページより引用)

 

ドトールはお店で調理してくれるパン系のメニューが豊富で、ミラノサンドはよく食べます。

トーストやホットサンド系も充実していて、ツナチェダーチーズは絶品です。

 

クロックムッシュは、薄切りのトーストにハムとチーズをはさんで焼き、ベシャメルソースなどを塗った料理。上に目玉焼きを乗せると「クロックマダム」と言います。フランス産です。おしゃれですよね。

 

ドトールのクロックムッシュは、カフェ仕様なのでお手軽な感じです。

でも、カリッとしていてチーズのコクがおいしい。

お昼ごはんにするのにはちょっと物足りないけれど(個人的に)、ちょっと小腹が空いたときに食べるのにちょうどよく、しかもちょこっと特別感があります。

 

ちなみにこの日は昼食を食べ損ねて、でも夕食までもうすぐで、なんか食べたいなあというタイミングでした。

そういうとき、いつもはスイーツにしちゃうんだけど、ドトールだと手軽な値段で(←ここ重要)いろいろな選択肢があるので嬉しいです。

 

「熱いのでお気をつけください」とシールを貼ってくれるのも、うれしい心配りです。

(ほんとうに、熱いのです)

 

結び

ドトールは店舗にもよりますが、カウンター席は割とどこにでもあって、おひとりさまでも利用しやすいのが嬉しいです。

友人とかと行くことはほとんどなくて、基本ひとりで過ごすときが多いなあ。

 

また機会があったら取り上げてみたいと思います。

 

関連情報

▽ドトールのホームページ

コメント